娘がまたイジメにあってた話 | 受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

大阪在住。
3人年子の母です。
娘、息子①私立高校新3年生、息子②文理学科新2年生
有益な情報は、書けません(笑)

ちょっとお久しぶりです


メンタル病んでましたあせる


長女が、学校でまたまたいじめに

合って先生たちと戦っていました


娘は、誰にも話せず

中学校時代の大好きな先生あてに

渡す予定もないのに

手紙を書いていたのです

その手紙を読んで

またいじめにあってることを知りました


文字にすることで、気持ちの整理を

娘なりにつけていたのかな


手紙の内容を問い詰めると

ポロポロと涙を流しながら

話してくれました



説明するの下手くそやから

言われへんかった



そう、娘が言ってました



高等専修学校

精神年齢低い子が多すぎる


やることが幼稚なんです


小学校低学年の子がやるような

いじめです


でも、やられる方

言われる方は傷付きます


高2次男に娘の話をしたら


高2にもなってそんなレベル低いこと

するやつおんの!?あせる


とドン引きしてました



一応、先生は相手の子たちを呼んで

話をしてくれたようですが

言い訳や嘘ばっかりの加害者たち


そして、加害者をフォローするような

発言をする先生


娘が敏感になっていて

全てがそう(いじめ)ではないと思う

とも言われました


腹立つから、学校の名前と

相手の子の名前を出してやりたい位


長女、学校が嫌になってきています

友達が出来ない上にいじめだもん

そりゃ、嫌になりますよね


娘、夜なかなか寝付けず

涙を流していた日もありました


私立の学校だから

教育委員会には相談できず

人権相談できるところから

学校に話をしてもらうか

証拠を集めて、弁護士に相談するか

それ位しか出来ることがありません


証拠ってたって

証拠が残るようなやり方じゃない


弁護士に払う額ってどれくらいなんだろあせる



呆れたのが、学校のホームページに


いじめ防止基本方針


ってのが載っていて↓



いじめ防止の為の年間計画が

書いてあって



4月 相談窓口を保護者・生徒に周知する

5月と10月 いじめに関するアンケート



とあるのですが

相談窓口があるなんて聞いたことないし

いじめに関するアンケートも

取られたことがなく担任に

アンケートは、取っているのか

聞いてみたら


事務が送っているかとおもいますが


と答えたので、事務の方に聞きました


そしたら


担当部署に聞いて折り返し電話します


電話があったのは翌日


教頭からでした



アンケートはとってないんです



返事聞かなくても

分かってたっちゅーねん!



言葉に敏感な子がいるから

懇談で聞いて、月1の会議で

話し合ってます



はぁー・・・

それが、アンケートの代わり!?


アンケートとらないならとらないで

ホームページに載せるなよって話し


表向きってやつですよね?


言葉に敏感な子がいる

ってとこにもイラッときた


ふざけるのもいい加減にしろ



学校を辞めさせることも

考えちゃいますが

なんで真面目に頑張ってる娘が辞めて

いじめっ子が、のうのうと学校生活を

送って高卒資格取れるの!?



腹が立って仕方ない! 

負けてたまるか!



不登校や発達障がい等で

進路に悩んでる中学生の親御さん


専修学校、おすすめできません


今の学校のオープンスクールには

何度も足を運びました

簡単に決めた訳ではありません


いいことばっかり言いやがって


口悪くてごめんなさい



こちら、大阪住まいで

長女の学校も大阪です


不登校や発達障がい

知的障がい等があり

進路先を探している方の目に

もしこのブログが止まったら

メッセージをいただければ

学校名を、お伝えします


なぜなら、娘を入学させて

後悔しているからです


進学先に悩んでる方の

お役に立てるのであれば

お教えいたします


簡単な自己紹介文を添えて

メッセージ下さい


絶対に負けない