”【自習論】自習四原則。” | 受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

大阪在住。
3人年子の母です。
娘、息子①私立高校3年生、息子②文理学科2年生
有益な情報は、書けません(笑)

重本先生のリブログです


自習四原則


おぉぉぉー!

次男に当てはまってるーキラキラ


と、勝手に嬉しくなって

思い出したことがありました



【以下引用】


どれだけ“おぼこい”顔立ちの子でも暗記できる子って文字に向かってるときは目が座ってます。赤ちゃんとか幼稚園児にはまず見られない目つきしてます。


この逆の子っていうのはどっちかっていうと「そういう顔立ち」とかじゃなくて、目が“とろ〜ん”ってしてます。


上手く形容できませんが、とにかく「目」が全然違います。




四原則のうち

こ、こ、これはー!!

と一番思ったのが、これ



余談ですが

次男は、おぼこい顔で

赤ちゃんの頃からほぼ変わってませんにっこりマジ



次男が、中学生の頃に書いたことあるかと

思うのですが塾の先生に



自習中のプーにっこり

声をかけづらい雰囲気をしてる

目つきが違うグラサン



と言われたことがあったのを

思い出しました



家で自習中も、オカンが次男の部屋の

ドアを開けるだけで

じーっと睨みつけるような目で 

見られてから、自習中はなるべく

部屋に入らないようになりましたあせる



集中力があるとき〜

の次男はゴイゴイスーです笑



重本先生が、書かれてることは

すごくタメになることだけど

オカンが書くと薄っぺら〜笑い泣き