次男病院で検査を受けるの巻 | 受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

受験生の親って大変ですね~の呟き☆2025年長男☆2026年次男大学受験

大阪在住。
3人年子の母です。
娘、息子①私立高校新3年生、息子②文理学科新2年生
有益な情報は、書けません(笑)

過去のブログにも書きましたが

次男は、中学校に入学した頃から

原因不明の嘔吐が時々あり

高校に入学してから落ち着いていたので

安心していたのですが

昨年末に短期間に三度嘔吐


中学校三年生の時に一度トライした

胃カメラ、その時は検査の苦しさで

鎮静から覚醒してしまい暴れたとかで

喉までしか見られず失敗あせる


その時、脱抑制で暴れたと医師から説明あり


鎮静剤の影響で脳の抑制機能が失われ

検査中に暴れてしまうことを脱抑制と

言います。


でも、オカンは次男の話から

薬の量の調整と医師の技術的な問題が

あったのでは?と思っていました


そして、本日

いつもオカンが定期的に

胃カメラを受けている病院で

胃カメラを受けに歩く


暴れることもなく、無事検査を

受けることが出来ました〜キラキラ


検査中だけでなく、安静室に移動した

記憶も全くなく受けられたそう笑い泣きグッ

いつの間にか終わってたってやつです音譜


先生が、検査前に


大丈夫やからなーグラサン


って声掛けをしてくれたそうで

声掛け大事グッキラキラ


心配するような所見はなく

ただ、胃と食道の境目辺りに

胃酸が逆流したあとがあり

逆流性食道炎はあるようでした


しかし、胸やけ等自覚症状はなく

薬は希望せずにっこり


予備校から帰ってきて

食事をする時間はだいたい23時前

就寝するまでの時間が短いから

胃の内容物が逆流しやすいんでしょうね


ストレスで、胃酸過多になってても

おかしくないだろうしあせる


嘔吐の原因は、やはり

自律神経の問題が大きそうです


皆さんのお子さんは

胃の不調を訴えたりはしてませんか!?


予備校に行く日は

少量頻回食とまではいかなくとも

食べる量を小分けにして

夜ごはんを減らす等工夫の必要が

ありそうですねあせる


元々、夜は白ごはんを食べてないから

そもそも、食べてる量は多くはないと

思うんだけど笑い泣き