イリノテカン+アービタックス療法1クール目の11日目。


今日、明日と関西方面に出張です。いま、新幹線で移動中。こちらはお約束のコーヒーとチョコレート。

{6518B1F8-3102-4472-AFE2-53747129FB69}


本当は出張ついでに有馬温泉にでも行こうかと嫁さんと画策していたのですが、先週アタマのワンコの脊椎梗塞事件で断念。ワンコはまだ左足が歩くときにひょこっと抜けたりしますが、8割方普通に戻っています。


その一方で、僕はダメ。昨日は腰が痛くて参りました。少し遅めに出社しましたが、支度をしてる最中もフーフー言っちゃいます。つい声がでちゃうんですよね。


今日は昨日に比べればマシですが、夕方になるにつれてだんだん痛くなって来ました。そろそろオキノームを飲もうかな。


オキノームは、病的骨折を起こしている患部には効くものの、それを庇うことによって発生している背中全体の張りや凝りには、ほとんど効いていません。早く放射線治療を受けて、少なくとも緩和をしておいた方が良さそうです。


下痢は9日目以降は治っています。特に便秘でもなく、ぼちぼち普通。オキノームとイリノテカンがちょうど良く作用しているのかも。


心配していた皮膚障害ですが、鼻のアタマと鼻の脇に1つずつ小さいのがポツッとでてきました。これがそうかも。あとは皮膚が乾燥してるかなぁ程度。


体調は全体としてイマイチ。火曜日の化学療法以降、胃痛もあります。胃痛は背骨の骨折から来ているのかも知れませんが、原因は不明です。


さて、前置きが長くなりましたが、表題の件。東京都の福祉保健局が主催する、がんと就労関連のセミナーがあるのでシェアします。


昨年末に改正されたがん対策基本法でも、がん患者の雇用に関する企業の責務が明記されました。がん患者の雇用がしっかりと守られる社会になるといいですね。


--------------------


あなたが守る従業員の健康と生きがい~企業でできるがん対策~


◆日時:平成29年3月6日(月曜日) 午後2時00分から午後5時15分まで(午後1時00分開場)

◆会場:イイノホール(千代田区内幸町二丁目1番1号)

◆参加:参加費無料。申込者多数の場合は抽選


http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/13/05.html


(チラシ)

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/01/13/documents/05.pdf


--------------------


現在、東京都民の推計がん患者数のうち、約3割が25歳から64歳の働く世代です。しかし、がんに罹患しても早期に発見され、適切な治療がなされれば、治るケースやがんを抱えながら生活し、働くことができるようになってきました。


また、平成28年12月に改正されたがん対策基本法では、企業は、事業主の責務として、従業員が、がんになっても雇用の継続に配慮するよう努めることが明記されました。


東京都では、働き盛りの世代の方が健康に自分らしく働き続けられるよう、企業でがん検診を行う重要性や、従業員が、がんになったときに求められる配慮や対応など、企業のがんに関する正しい理解を促進するためのシンポジウムを開催いたします。ぜひ御参加ください。


--------------------


プログラム


■第一部 基調講演

「がん治療と仕事の両立に向けて―職場の人が理解しておきたいこと―」

【講師】がん研究会有明病院がん相談支援センター がん看護専門看護師 花出正美氏


■第二部 発表

「従業員へのがんの早期発見・治療と仕事の両立支援の優良な取組の実践」

【発表者】

~平成27年度東京都がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰 表彰企業~

株式会社大京 グループ人事部 部長 羽鳥佐千代氏

中外製薬株式会社 CSR推進部 環境・安全衛生グループ 統括産業医 難波克行氏


■第三部 表彰式・トークショー


表彰式

東京都がん患者の治療と仕事の両立への優良な取組を行う企業表彰

東京都職域連携がん対策支援事業表彰


トークショー

「がん罹患から仕事復帰、そしてその後」


--------------------


申込み


●申込期間

平成29年1月13日(金曜日)から平成29年2月20日(月曜日)まで


●申込方法

シンポジウム名、氏名(ふりがな)、連絡先(住所、電話、ファクス、Eメール)、勤務先(勤務先から参加される場合のみ)を記入、以下のいずれかの方法によりお申込み。


●ファクス

03-6661-7517


●Eメール

iryo.sympo@seiko-sha.co.jp


●はがき

〒103-0001 中央区日本橋小伝馬町14-9 小伝馬ファインビル3階

株式会社成光社

「あなたが守る従業員の健康と生きがい~企業でできるがん対策~」係


--------------------


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆