SOX療法2回目の1クール目の10日目です。今日も問題なく出社しています。このまま今クールは大丈夫だといいんですけどね。

さて、ホウ素中性子捕捉療法って、すごいんですね。ちょっと前にTBSの「夢の扉+」でやってたのを見て、びっくりしました。

簡単に言うと・・、患者の体内にホウ素を注入する→がん細胞だけに選択的にホウ素が取り込まれる→そこに中性子を当てる→ホウ素ががん細胞と一緒に破壊される、です。

百聞は一見にしかず。「夢の扉 ホウ素中性子捕捉療法」で動画検索すると動画がUPされていますので、見てください。でも、これ、イケナイ形でUPされていると思うので、URLを記すのは控えます。

テキストでご覧になりたい方は、下記をどうぞ。でも、ぶっちゃけ分かりづらいです(笑)。やはり、テレビって偉大。
◆中性子捕捉療法(BNCT) 
(公益財団法人 医用原子力技術研究振興財団)
http://www.antm.or.jp/06_bnct/01.html

番組を見る前、僕は重粒子線とか陽子線とかと同じものだと思ってたんですよね。実は、全然違いました。1回で治療が終わるし、正常細胞にはほとんどダメージを与えないみたいだし。中性子を当てるので、何らかの影響はあるでしょうけどね。

残念ながら、現在はまだ臨床試験段階。さらには、原子炉の設備が必要で治療は大掛かりなものになるようです(番組みると、凄いことになってます)。でもその一方で、いま、複数個所で専用の施設が作られようとしているみたいです。

思ったよりも以前から、この研究は始まっていたみたいですね。しかも、かなりの件数の治療実績がすでにあります。

下記の表は2009年のものですから(早く更新しようよ・・)、もっと増えているでしょうね。
◆4.BNCTの歴史と実績 
(公益財団法人 医用原子力技術研究振興財団)
http://www.antm.or.jp/06_bnct/0104.html

んー、早く一般の治療に用いられるようになって欲しいですね。でも、すごいお金かかりそうです・・。夢のような治療なんですけどねぇ。これ使って、僕のがんちゃんも一掃できないかなぁ。


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
☆大腸がんブログはこちら!☆