皆様よいお年を | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

HARUMIです

アメリカにいた頃は
アメリカで生まれ育った子供たちに
しっかり日本の文化を伝えなくちゃと
張り切ってお節を作って、
お供え餅ももちつき機で手作りして
お正月に備えてました。
時差の関係で、昼ごろには日本の紅白を
テレビで見られるので、
それを後に眺めつつ、一日料理をしていました。

日本に帰ってからは、
義母と同居になり、元気な頃はいつも着物で
お正月を迎えていたけれど、もう着物も着られず、
料理も出来ない母のために
きちんとお正月を味わってほしくて、
毎年きちんと市場に買い物に出かけてました。

今年は、義母が先月末に亡くなってから
何となく、料理への情熱が失せたというか、
まだ義姉や子供たちと、お腹を空かせた人間がウチには
沢山いるというのに、何となく、何となく…なんですよね。

で、この大みそかに差し迫ってまで、
まだ買い物もろくにしていなくて、な~んにもしてません。
一応喪中だし、お正月はお祝いしないものですが、
義父の喪中でも義母はささやかなお正月の支度を
喜んでくれてましたから
仏前にも、少しはお節らしいものを並べたいと思うのですがね、

今から、少しだけ買い物に行き
明日のためにシンプルな元旦の食卓ですが、
お正月らしいものを作ろうと思います。

料理は割と好きだし、割とまめに作る方だと思うのですが、
自分で好きでやってるように見えても、
まわりの誰かのためにさせてもらっていて
自分を盛り上げたり、応援してくれている存在のおかげで
続けられていたのだな、と、いなくなった義母の存在を感じます。

まだまだ、母の味を伝え、日本の伝統を伝えなくてはならない
子供が3人もいるんだもの。頑張らなくちゃなりませんね。

来年はちゃんとやります。(`・ω・´)ゞ

はは、鬼が笑うか!ヾ(@^(∞)^@)ノ

皆様はどんな大みそかをお迎えですか?

どうぞ良いお年を迎えられますように。

新年は少しブログのリニューアルとしようと思います。
またよろしくお願いしますね。



更新の励みになります。ぽちっと一票、応援よろしく


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング


携帯で投票してくださる方は、こちらからお願いします。

別サイトへジャンプする表示が出ますので

リンクをクリックすると一票入ります