ヘアカットとQ&A | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

Harumiです。


もうね~自分の髪は後回しになっちゃって

パーマのとれた髪をなんとなくブローしてみるけど、

まとまらないことこの上なく、カットの予約を入れました。

このままじゃ新年を迎えられない気分ざんす。(。・ε・。)



いくつか、質問にまとめてお答えしておきます。


流さないトリートメント

昼用はどうなの?ということでしたが、

朝起きたときに乾燥していてぱさつくようなら、

乾いた状態でつけても効果あります。

もちろん日中で気になる時につけても大丈夫です。

または、スタイリング剤(ワックスなど)にうるおい成分が

入っている物の方が、スタイリングも出来ていいですよね。

洗ったあと何もつけないで自然乾燥すると

キューティクルが綺麗に閉じなくて艶が出ないことが多いのです

(特に、くせ毛の方、パーマやカラーをしている方)

なので正しい方法でドライヤーで乾かす、

トリートメント剤で、キューティクルを保護する、などをきちんとしておくと、

ばさばさになってどうしようもない、という事態を避けられます。


けれど、シリコン系のものは髪表面にどんどん重なっていき、

本当の意味での艶やかな髪にはなれません。

美容師さんと相談してみてください。

やはり、基本はアミノ酸ベースのシャンプーと

髪の修復のトリートメントで髪のケアをしてあげてくださいね。


朝の乾燥ヘアには、ナノケアやマイナスイオンドライヤーを使うと

あら不思議(ノ´▽`)ノ、艶やかになります。

これは乾燥をひどくさせる普通のドライヤーを使うと

静電気を起こしますからね。その違いは歴然です。



8歳のお子様のくせ毛について、


生理が始まる前後、つまり、成長期のホルモンの

バランスが変わる時期を境に髪質や肌質は変わります。

まだお子様の毛質は定まっていないと思います。

スイミングなどで乾燥してませんか?

日頃のケアでくせ毛もずいぶんおさまりますよ。

ポニーテールのしすぎとかではくせ毛にはなりませんが、

あまり強く引っ張りすごていると、

前髪などが薄くなることもあるので、気を付けてください。


子供の頭は小さいのに、毛穴は生まれたときから成人するまで

同じ数なんです。なので、成長途中で、頭が小さいのに、

髪が多すぎて、扱いが大変になる時期があるお子さんがいます。

(うちの娘はまさにそのパターン。ストパーする前は貞子か、

ハイキングウォーキングのQちゃんという、持ちネタがありました( ´艸`))

娘も大きくなれば、ヘアスタイルも変わるだろうし、

頭のサイズが成長すれば、髪の状態も変化して、

ストレートパーマは必要なくなるかもしれないです。

それまでの間、気持ちよく過ごせてもらえれば、と思ってます。


ストレートパーマを校則で禁止しているところもあるそうですね。

美容師仲間のかずさん、教えてくれてありがとう~



皆さんも綺麗になって

新年を迎える準備は万端ですか?


っていうか、私は家の掃除が間に合いそうもないのですが、

寒い時期に掃除するより、アメリカ式に

「スプリングクリーニング」(春に大掃除をする習慣です)

をするんだ!というのを言い訳にしておりますです。

家の中の掃除はまあまあマメにしてるんですけど、

窓とかベランダとかね…。(  ゚ ▽ ゚ ;)

春を待つことにします(;^_^A


更新の励みになります。ぽちっと一票、応援よろしく!

人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

携帯で投票してくださる方は、こちらからお願いします。

別サイトへジャンプする表示が出ますのでリンクをクリックすると一票入ります