金沢産のブドウのみを使って仕込む

「金沢100%」のワインを。


金沢初のワイナリー設立に向けて

ブドウ栽培をはじめたみっちょんご夫妻。


昨日、いっこちゃんと苗木の植樹に行ってきました。


Vin de la bocchi

ワイナリー名はダイダラボッチ から名付けてもらったとか。


今年は苗木800本を植えるそう。

トラちゃん、学さん、なっちゃんとバッタリ。


私達はソーヴィニヨンブランの苗木を植樹。

自分の苗木にメッセージ。


3年後のブドウの収穫が楽しみです。

自分の名前をつけると、

苗木が我が子のように思えてきますね。


最初、みっちょんのご主人のデモンストレーションを見たにも関わらず

いざ始めてみるとモタモタあせる

ワタシって、こんなに出来ない子だったっけ?

というどんくささ。


ちょっとでもお役に立てば…と思って行ったのですが

植樹する我々のための迎え入れの準備や

一日に何度も何度も同じことの繰り返しの説明を考えると

自分たちでするより大変だったことでしょうね。

頭が下がります。


私達に貴重な体験させてくれたみっちょんご夫妻に感謝ラブラブ


今日は風の強い日だったけど苗木達は大丈夫だったかな。

時々見に行きたいなぶどう