「雪の白川郷が見たい」

と思い立ったのが今年の初め。


金沢からの高速バスを調べるも、週末は既に満席。
諦めかけていた時に、

いっこちゃんが見つけてくれたホワイトリング のバスツアーに申し込み。


いっこちゃん、うーちゃんと、カメラを持って、

白川郷&高山へ大人のバス遠足です。


あまりに楽しみすぎて、旅のしおりを作ってしまいましたべーっだ!

今年は暖冬と言われていたのに

出発当日は、よりによって日本列島に寒波到来。

吹雪いてはいないものの、道路がつるんつるんで滑りそうな朝。


青いさるぼぼくんが目印のバス。

この時は、日本人2組、外国人2組でした。

8:50に金沢駅集合し、福光のささら屋 へ。

ここで手焼きせんべい体験。



二手にわかれ、お店の方に教わりながら

網でおせんべいとかきもちを自分で焼いて、
その場でいただきました。


そのあと、白川郷へGOバス


当初の予定では、白川郷は行き1時間、帰り1時間の時間配分でしたが
諸般の事情で、行きは1時間半、帰り30分に変更となりましたグッド!


実は白川郷では展望台に行きたいと思っていた私達。

ただ展望台行のバスは20分毎な上、

週末のバスはだいぶ混むようなので、
一本逃すと上にあがっても時間内に戻れなくなってしまう可能性がありあせる


半ば展望台行きは諦めかけていたところだったので、

ラッキー!な時間変更クラッカークラッカー


せせらぎ公園の駐車場と白川郷の街並をつなぐであいの橋。

吊り橋なので若干揺れました。


とりあえず調べておいたシャトルバス乗り場まで歩いていると
バス車内で割引券をもらった今藤商店の飛騨牛コロッケの看板が。
「食べるよね?」と確認するまでもなく、割引券をガサガサ出す三人。

飛騨牛コロッケ 250円→200円

飛騨牛を感じたかどうかはうーん?でしたが、
寒い白川郷でアツアツのコロッケはとっても美味しかったですラブラブ



和田家横のシャトルバス乗り場。


「もうそろそろ来るかな」なんて話していたら、前方からバスが。
バスを待っている人も数名だったのでそのまま乗車。

5分ほどで展望台到着(片道200円)。


普通レンズで撮影。


望遠で撮ってみる(その1)

望遠で撮ってみる(その2)

背後をぼかしてみる


手前をぼかしてみる


ひとしきり撮影した後、展望台にあるお土産物屋さんへ。



最近のさるぼぼって、いろんな色があるんですね。
恋愛運のピンクラブラブラブラブ・・・ではなく、財運のゴールドを購入(・・・なにか?)


もっとゆっくり見たかったけど、

そろそろバスが来るかも?な時間だったので
急いで外に出ると、シャトルバスが!
「あーーっ。乗ります!」
と運転手さんに合図をしてのせてもらいました。ラッキーグッド!


帰りも5分ほどで先ほどのバス乗り場に到着。


先ほどとうってかわって、バス乗り場に行列が。
おまけにバスが近づくと、並ばずに横から入ろうとする人々も(オイオイ)
私達が降りると同時に、乗りこんだ人達で展望台行きのバスはほぼ満員に。
行き帰りと座れた私達は超ラッキーでしたグッド!


今後行かれる方のご参考までに。
せせらぎ公園駐車場→コロッケ買い食い→シャトルバス乗車→

展望台撮影→ささっとお土産屋さん→シャトルバス降車。

ここまでで約1時間でした。


滞在1時間だったら、駐車場までダッシュしなくてはならないとこですね。


帰りは大通りではなく、一本裏道を歩いてみました。



上の方に見えるオレンジ色のネットの位置が

城山展望台です。





つららの木

下から覗き込んでみました。

外国人の方々が群がって撮影していたので

何かと思ってみると鯉でした。







いろんな風景を撮りながら歩いていると30分なんてあっという間。

和田家や長瀬家など、中を見学できるところもありますが

そんな時間もなく。


本当はまだ撮りたかったスポットがあったけど、

断念して駐車場へダッシュ。


が!せせらぎ公園の駐車場には大型バスがたくさんで、

自分の乗るバスがわからずあせる
どうしようと思っているところでうーちゃんを発見し、ほっ。


ちなみに、せせらぎ公園のトイレは混んでいることが多いので

通り向かいの野菜館の女子トイレは空いていてオススメです。


ほぼ集合時間通りにバスは出発。一路高山へ。

食べ歩きの高山編 へとつづく。。。