秋になると栗やお芋のお菓子が増えてきますね。


森八の秋らしい和菓子をいただきました。


おなかすいたな。何食べよ。
●鞠芋   金沢特産の「五郎島金時」を贅沢に使い、

        素材の持つ豊かな風味と食感をいかしたもの。

●百栗   ふっくらと豊かな黄味しぐれに栗あんを包みこみ、

        見た目も愛らしく仕上げたもの。

●美々栗  厳選された良質の栗を贅沢に用い、

        しっとりと風味豊かな栗きんとんに仕上げたもの。


といわれてもよくわからないので、とりあえず中身を確認。


おなかすいたな。何食べよ。

(左から)百栗、鞠芋、美々栗

おなかすいたな。何食べよ。
●鞠芋

  包丁で切ったので、中がお芋っぽく見えませんが、

  中にお芋が丸ごと入っているんじゃないかと思うくらい、

  食べた時にお芋の味が口の中に広がりました。

  お砂糖の甘さというより、五郎島金時の甘さですね。


おなかすいたな。何食べよ。
●百栗

  上の鞠芋同様、二層になってます。

  中の栗あんは甘さ控えめでした。

  
おなかすいたな。何食べよ。
●美々栗

  ぱっと見、つみれ団子のようですがあせる

  栗きんとんデス。

  しっとりと風味豊かとありましたが、

  私は正直あまり感じませんでした汗


栗の和菓子とお芋の和菓子だと、私は断然「栗派」なのですが、

この3つに関しては、鞠芋が一番美味しかったデス。(個人的意見)


3つとも森八らしい上品な秋の和菓子でした。




☆関連ブログ

森八の「城の石」



<森八>    HP


金沢市尾張町2-12-1

TEL:076-262-6251 1

営/10:00~16:30


金沢百番街、市内デパート、小松空港などで販売。