こんにちはクローバー

予想はしていましたが、週末は出費が続きました
笑い泣き札束


土曜日は、三女の習い事が忙しすぎて夕飯の用意ができず、スーパーでお寿司、トンカツ、サラダなど惣菜三昧アセアセ 惣菜代 6000円 びっくり
お惣菜に高過ぎですが、外食したと思えば安い


日曜日は、三女の習い事の集まりがありました。ホテルでのランチ会乙女のトキメキ
一人5000円の会費だったので、私と三女の会費として10000円の支払い魂が抜ける

お酒なしでソフトドリンクだけ、
お料理は美味しくない
10000円払ったのに残念チーン


夫もその日は仕事絡みでパーティーに参加。
同じく会費は5000円。
名刺交換ばかりしていて、二口しか食べることができず、家に帰宅後すぐにカップラーメンを食べていましたびっくり


三女の習い事のパーティーと、夫の付き合いでの会合とやらで、その日は交際費として15000円払いました。

私たちは美味しくない、夫は食べられなかった、
そんな会に三人で15000円の支払いは、長女の留学費で余裕がない我が家にとって痛い出費です笑い泣き


その日の夜、三女のお友達の習い事発表会を観に行きました。転勤先でできたお友達は大切にしたいです目がハート
二人のお友達に花束を一人2500円で用意し、
二人分の花束支払い  5000円うさぎアセアセ


食事代と花束代を合わせて
週末の交際費として、 2万円の出費 煽り煽り煽り


留学中の長女が日本での旅行を終え、私たちのところへ帰ってきました。
長女への出費が、これからすごいことになりそうです絶望絶望絶望


現地でお世話になっているご家族やお友達から、私たち家族にギフトをいただき、
有り難いですが

これからお礼の品物を用意しなければで、
一体いくら掛かるんだろう赤ちゃん泣き


長女が帰ってきて、すでに外食費が増えています。
今のところ長女に買ってあげたものは、
スニーカー 二足    16000円
        WEGO 洋服      5000円

これだけなので、これからまだまだ長女への支払いが増えると思います驚き


とりあえず夫の給料が支給されたので銀行残高は増えましたが、これから支払いの金策でATMをハシゴする日々が来月の10日まで続きますダッシュ

毎月こんな感じ↓
新しい土地で出会う人との人脈は大事にしたいので、交際費は削れないという考えです気づき


交際費を毎月予算立てたとしても、あまり意味がない気がするので、交際費は特別費にしたほうがいいと思っているのですが、


あれもこれも特別費として扱うのには抵抗があります。ボーナスがどんどん減ってしまうので


いつも同じことばかり書いていますが、
家計を見直して、なんとかこの自転車操業生活を少しでも楽になるようにしたいですニヤニヤ


お読みいただき、ありがとうございました。
今週もがんばりましょーニコニコ