こんにちはクローバー


夫はGW、11連休を取得!!


一昨日、三女の小学校の参観の前に、二人でラーメンを食べに行きました。


夫が頼んだ、山盛りのチャーシュー麺



『美味しいね』『うん、美味しいね』とだけ会話しました爆笑


ラーメン屋さんに雑誌や新聞があったので、それを読みながら、待っている時間はお互いに無言でしたニヤニヤ



そして、


昨日は、一日嫌な気分にさせられたので、

理由はこちら↓↓↓



いろいろ考えてしまいましたもやもや


私たち夫婦の今後について。

→  夫が定年退職したら、モラハラがもっと酷くなるだろう。子育てが終わり、私はきっと耐えられなくなる。



三姉妹が大学を卒業するまでの教育費について。

→ 長女の留学費用が高い。だけど第一子だし、社宅に住んでいるので、きっと卒業まで払えるだろう。



長女が海外大学を卒業した後、夫の資産はいくらになるのだろうか。



『長女の留学費が高くてお金がない』とばかり言っていて、今ある夫の正確な資産がわからない真顔



次女と三女の教育費は、

18歳で満期の学資保険を、それぞれに200万円掛けてあります。


これは、二馬力で働いていたので、生まれてすぐに一括払いで掛けたものです。やはりお金がある時に掛けておいてよかったです。

(長女が留学している今、月払いにしていたら大変でした滝汗)



子供たちが小さい時には、18歳で満期200万円あれば、あとは毎月貯めていけば大丈夫だろうと、二馬力だったのもあり、余裕に考えていましたよだれ



考えが甘かったのを今頃痛感、

時すでに遅し魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

大学入学時に、


次女は、あと+100万円で、

学資保険200万円と合わせて、300万円


三女は、あと+200万円で、

学資保険200万円と合わせて、400万円


次女と三女の大学の準備資金は、このくらいになりそうなので、足りない分をどうするか考えなければです。



幸せな老後を送るために、まずは家計を見直し、

夫婦についても、いろいろ考えたいと思いますニヤニヤ


お読みいただき、ありがとうございました。

素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ