こんにちはクローバー


新学期が始まり、


ゆっくり朝のコーヒータイムができるのは、


私にとって、一日の中で一番大切な時間ですコーヒー



こちらは私のお昼、

前の日の余り物、山盛りワンプレートナイフとフォーク


手作り料理を、一人でゆっくり食べると、


美味しく感じます目がハート

(映えてなくて、すみません)



新学期が始まり、


末っ子三女の愚図りに手を焼いていますが、


次女と三女の学力についても、気掛かりがありますもやもや

ずっと日本に住んでいれば、普通に理解できるような言い回しが分からなかったり、

例えば、

学校で、友達から指摘されるそうです。

『今、言ったこと、分かってないでしょはてなマーク

とか、

『その日本語の使い方、おかしいよー爆笑


とか昇天



二人とも日本へ帰国した時は、小学生でした。



私と夫の方針で、


海外滞在中、日本の勉強については、


週に1回、現地の補修校に通うので十分と考え、


家庭学習として、

他の教材やオンラインレッスンなどは、とくにやりませんでした。


そんなわけで、


娘たちの英語力については、

他の日本人のお子さんと比較しても、まぁよくできた方だと思っています。


他のお子さんたちは、

中学受験を考えているので、現地でも、それはそれは熱心に日本の勉強に取り組んでいました。


一般ではなく、帰国子女枠で受けるとしても、学校によってさまざまですが、高い学力が必要になりますし、大変ですね。



我が家は、とくに中学受験を考えていなかったので、現地校に通い、のんびり海外生活を楽しめたと思ってます。


でも、その反動で、


帰国してから、


次女と三女は、日本での勉強にとても苦労しました。


そこで、帰国後、まず始めたのが、公文の国語と算数。


私、アンチ公文派でしたが、

(なんで、家でドリルでできるようなことなのに、高い月謝を払ってわざわざ通うんだろう、、、って)



公文の先生がベテラン先生で、


丁寧に教えてくださり、


二人ともなんとか日本の学年レベルに追いつくことができ、


さらに、


三女は、公文のお陰で、勉強習慣もつきました。


公文に通わせて、よかったと思っています気づき


中学生の次女は、全然だめで、

次から次へと、いろいろなことを考えているようで、30分続けて座って勉強することもできませんし煽り


次女を見ていると、


集中力って、本当に大切なんだと、親として身をもって感じますニヤニヤ



去年、東京から地方へ転勤になり、


そのタイミングで、二人とも公文は辞めました。



公文のお陰で、三女の学習習慣がついたので、


三女は、自宅でできるチャレンジタッチを始めました。



始めた理由は、


タブレットを使い、楽しく、そして自分で進めることができること。


教材が分かりやすく内容も充実、ボリューム感あり。


そして、


英検に合格すれば、検定料を全額負担してもらえること電球



もともと合格するために受けるので、

英検代金を負担してもらえる前提で、チャレンジタッチを始めました爆笑


進研ゼミ 小学講座

 

中学生次女は、


中学に入学するタイミングで、進研ゼミ(タブレットではなく、教材)を始めたので、次女も対象になります。


中学生はタブレットより、従来型の教材をお勧めします。定期テスト対策教材や、年間を通してかなりの量のテキストが届きます。


お得感あり気づき


進研ゼミ 中学講座

 



ちなみに、漢検も受験料負担対象です。


今回は、帰国後の娘たちの勉強法について書いてみましたが、


今度は、


次女と三女の

英検対策や、帰国後の英会話レベルのキープ、


海外大学に留学中の長女について、留学するまでの英語レベルや勉強法など、


いろいろ書いてみたいと思ってます。


お金のこと、モラハラ夫のことも、書きます気づき


ご興味あれば、ぜひ覗いてみてくださいニコニコ


お読みいただき、ありがとうございました。

皆さまにとって、素敵な一日になりますようにキラキラ