新学期が始まりましたね桜


今年は、娘たちが進級するのみで入学はなかったので、出費は抑えられた春休みだったのかもしれませんが、


でも、


近くに連れて行くだけで、やはりお金が飛んでいきました札束


私たちに付き合い、流行りのドーナツ屋さんで一休みしたりコーヒーピンクドーナツ

そのあと、GUで娘たちと私の春服を購入し、

帰りに、一週間分の食品の買い出しをしたり、

一日で、3万円の出費魂が抜ける


春休みに旅行に行ったと思えば、これくらい安いのかもしれませんがニヤニヤ


春休みは、なかなかの出費額でした笑い泣き



夏のボーナスが出るまで、なんとかやっていかねばです気づき



さて、


新学期のこの時期、


学校の提出書類と格闘している方が多くいらっしゃるかと思います。


入学のお子さんがいると、さらに大変ですよね赤ちゃん泣き



今回、中学生次女と小学生三女は進級するだけだったので、記入する書類が少なくて嬉しいかぎりでしたが。



転勤族は、転勤先の新しい学校で毎回転入手続きが必要になり、まだ引っ越したばかりで住所もすらすら書けない状態で、


通学路の地図を書くときにも、目印どれ書く?どこなの、この道?



わからーん、もう、なんなのーもやもや


と、イライラ発狂しながら書いたりしていました。



それが三姉妹分、


中学、小学校、幼稚園と書くとなると、


途中で、名前を間違えそうになったりしていましたニヤニヤ



とにかく、


この時期は、学校提出書類の悪夢を思い出します。



ワーママをしていた時や、三女が赤ちゃんだった時は、夜なべして書いたりしていました。



そう考えると、


三女が小学生になり、子育てが随分ラクになったなぁと感じますニコニコ



3人分の学校提出書類を書くのが辛く感じた時には、4人お子さんがいらっしゃるママさんのことを考えながら書いていました笑


ほんとにすごいなぁーと。



そうなんです、


三人以上お子さんがいるママは、なかなかのガッツの持ち主ダッシュ


日本人に限らず、海外でも子沢山ママを見てきましたが、みんなガッツがあるダッシュ


あとは、動じない精神の持ち主。

(三人子どもがいると、いつ何があるか分かりません)


一見マイペースに見えますが、根性があります気づき



新学期が始まり、


何かと母は大変ですが、ガッツで乗り切りましょう。


お読みいただいた方、ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしくださいキラキラ