1歳になりました | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

日常あれこれ

6/30、次女1歳の誕生日を迎えましたラブ

おめでとう。


長女のときは
それはそれは寂しくて仕方なかった。
まぁ、今回もだけど。
まだまだ次女は赤ちゃん赤ちゃんしてる(きがする)から、なんかまだまだやっとこさ1歳って感じがして受け入れやすいです。
長女はもうスタスタ歩いてたもんな。

次女の1年は成長は長女よりはゆっくりだけど
時間が経つのが早すぎて早すぎて。

ちなみに。
最近の次女記録もしとこう。

・歩く。この10日ほどの間で、2~3歩から急にスタスタ歩きだした。まだまだふらつくけど、室内ならハイハイよりは歩くことがふえました。
・プーさんをみて息を「ぷ~」とやるようになった。
・指差して「ん!」
・手をくいくい動かしてちょうだいアピール
・「ママ」はまだいわない
・私が「ご飯」というとすぐ反応して「にゃんなんなんまん~」と食べるアピール
・白ご飯ラブ、緑のものラブ、丸い食べ物ラブ
・ヨーグルトは、ちとにがて
・コップに憧れ。飲むしぐさをして「ぷは~!」やる
・フォークスプーンの役割を理解しつつある。自分ではさせないけど、上手に口に運ぶ。
・基本つかみ食べ
・柔らか目のご飯、薄目の味付けでほぼおとなと同じ
・はじめての水遊びデビュー。こんな楽しい遊びあったのみたいな。夢中であそぶ。

・6ヶ月からの野菜ジュースデビュー
・離乳食市販のものは1度あげただけだった。
・意味のある言葉はまだ3つあるかないか。プーさんとご飯とそのくらいか?
・うんちした?と聞いてしてるときは「ん~!」と気張るしぐさをしたり、オムツを叩いたりする。おしり拭きを出してきたときはこの子天才かと思った(笑)
・最近のブームは姉の伸びるネックレスをつけたりはずしたりすること。首に自分で何かをつけたり、服を着ようとする。
・完母、夜中多いと5回くらい泣く。最近は寝汗がすごい。
・おっぱいのむひとー?と聞くと手をあげる。
・「こんにちは」「バイバイ」「はーい」「ごちそうさま」のしぐさができる。
・人見知りあるけど、まぁ長女よりまし。病院とか、そこの人に抱っこしてもらう分には大丈夫。

こんなところかな。


我が家では恒例化した撮影会。
といっても、前日までに私が勝手に適当に写真ブースを用意し、当日に私が一人で勝手にドレス着せて写真撮ります。
いままで長女のときも含め
旦那は関与せず。
口出し一切なし。
感想もほぼなし。
完全なる自己満足の世界にやり 


あ、誕生日プレゼントにはこれ


 
フィッシャープライスのスクーター。
安かった口笛
楽しんで毎日乗ってます。
まだ前にこぐ方法がわからないから乗ってるだけか押してるかですが照れ 


無事1歳迎えれてよかった。

あー、これからまた予防接種ですねー笑い泣き