入園式 | はーちゃんのブログ

はーちゃんのブログ

日常あれこれ

本日入園式でした桜

桜の開花が遅かったので、満開で。
天気も日中は持ってくれてニコニコ






何がなんだか
わからない写真ですみません滝汗


ほとんどの方がスカートで
パンツスタイルの方は2人ほどでした。

しかし私はパンツスタイルにしてよかった。
狭い教室に親たちも入室して待機する時間があったり
たくさん人がいるから
子供と話すときしゃがんだりもするし。

本当の理由は
脚が汚すぎるからさらせないってことなんだけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とにかく入園式、バタバタでした。



こんな流れ⏩

教室で待機
先生がひとりひとりお名前を呼んでお返事する
手遊び少し
式の遊戯室に皆で移動
親と子供と別れて座り
式次第通りに10分くらい話や祝電や挨拶
皆で手遊び
在園生代表の女の子が挨拶
部屋に戻り待機
クラスごとに園庭で集合写真
解散


驚いたのは
名前を呼ばれた娘は
ピシッと手を挙げて「はい!」と賢そうに返事したことニヤリ

娘は名前の順が一番最後で
それまでに元気に返事する子や
頷くだけの子や
黙ってしまう子などなど
みんなの反応を見られたからなんだろうけど
めっちゃ誉めましたウインク


とにかく先生方皆必死。
いやー、おつかれさまです。



入園式のあとは近くのミスドでドーナッツ買って
帰宅してすぐ食べて
休憩して
お弁当箱やら靴下やら買って
夕飯は外食!バイキング。

本当はそんな余裕なし!
でもお祝い。いいじゃないの~デレデレ
たらふく食べて吐きそうもぐもぐ


そして寝る前にゴロゴロしていた娘が
用事している私を待っている間
少し落ちて


『子供たちが箱に入れられて自転車で運ばれていく夢』


を見たそうな。
こわかったらしい。

これは……完全に今日の幼稚園の影響だ真顔

父兄の間をぬって
狭い教室からまた別の教室へ
こどもたちは電車ごっこみたいに繋がって移動したからねにやり


さぞこどもたちは緊張したでしょう。

おつかれさま。



残念だったのは
前の住まいで友達になった子が
親子でインフルエンザになっちゃって
入園式欠席だったこと。

桜もせっかく満開だったのに、
きっととても残念だっただろうな。



次女もパパもおつかれさま。
一度もぐずらなかったから助かりましたニコニコ


来週月曜日から通園ですバス