性教育なんて、

ぶっちゃけ、要らないと思う。

 


 

自分の事を振り返ったら、

そんなしっかりとした性教育を受けた覚えがないけど、

 

とりあえず

大きな問題もなく、生きてこられたわけで。

 

 

なんというか、成長する過程で、自然と学んでいくものであって、

改めて学ばないといけないもの、じゃない、気がする。

 

 

親からって、なんだか自分が子供だとしたら、

生なましくて、絶対、嫌。

思春期の子どもになんて、絶対そんな話できっこない。

 

 

今の時代、いくらでもネットで情報は調べられるし、

必要なタイミングで、必要な情報にアクセスしたらいい。

 

 

だいたい、恋愛に興味ないっていう人も増えてきて、

今の子どもたちが性教育を必要とするのって、

ずっと先のような、気もする・・・

 

 

いまいち、わざわざ家庭で性教育をしなくてはいけないっていう

差し迫った状況がない。

 

 

性教育が全くいらないってわけではないけど、

まあ、その時になったら、

妊娠と病気を防げる最低限のマナーだけは

伝えておこうかな、という感じ。

 

 

 

(以上、30代 Pさんの心の声より、お届けしました)

 

 

 

 

いやー、そうですよね。

 

性教育なんて、本当に、

わざわざお金をかけて学ぶ必要性って

感じられないですよね。

 

 

 

もしも、

性教育=避妊と病気を防ぐ知識

 

だと思っているのであれば。

 

 

もしも、

性教育=思春期から必要になるもの

 

だと思っているのであれば。

 

 

もしも、

性教育=恋愛する若者に必要なもの

 

だと思っているのであれば。

 

 

 

でもね、

私がおススメしている

性共育講座で学べることって、

セッ クスと避妊と病気を防ぐ知識

だけ、じゃないのです^^

 

 

 

例えば、

もしも、子どもが

自分のおまたを触っていたら、

 

なんて声をかけますか?

 

 

見て見ぬふりをする?

ダメ!と叱る?

 

 

コレが正解、という絶対の答えはなくて、

ご家庭の考え方でいいと思うのですが、

 

 

そんなシーンに出会った時に

自分がどんな顔を子どもに見せるか、

決めていますか^^

 

 

実は、生まれてすぐの赤ちゃんでも、

自分のおまたを刺激すると

気持ちがいい、ということに

気が付いたりします。

 

 

生殖のために

そこに興味をもつのは

当然で、

私たちの身体に備わった

大切な機能なのです。

 

 

親から子への

性共育講座では、

そんな時に、

どんな風に声をかけて、

何を伝えてあげたらいいのか、

具体的に知ることができます。

 

 

以前受講した

保育園の先生からも、

子どもがおまたを触っている様子に、

どう声をかけたらいいのか

戸惑っていた、と聞きました。

 

だから、この講座がとても役に立った!と

喜んでもらえました^^

 

 

 

学校での性教育では

絶対にフォローできない部分です。

 

 

 

子どもが、

自分の性に気が付くのは、

大人が思っているよりも

ずっと、ずっと、早い。

 

 

自分の身体の気持ちがいい、という感覚を

いけないもの、汚いもの、

として罪悪感を抱えていくのか

 

 

それとも、

大切な気持ちだと、

前向きに捉えつつ、

自分の身を守る方法も身に着けていけるのか。

 

 

 

性とどのように

付き合っていけるのか、は

 

親の声かけや表情一つで

決まる、といってもいいかもしれない。

 

 

 

 

だからこそ、

まずは、親が学ぶこと。

 

家庭だからこそ、

親子だからこそ伝えられること、沢山あります^^

 

image

 

ご自宅で受講できるオンライン開催です。

 

5/30(土) 13時~16時

https://resast.jp/events/438672

 

6/14(日) 13時~16時

https://resast.jp/events/442365

 

【講師】
JAEI認定性共育講師 長谷川 詩栞さん

https://ameblo.jp/happylifelabo-2016/

 

 

【対象年齢】
生まれてすぐから、思春期までのお子さんを持つお母さん、お父さん
【講座内容】
①現在の性教育について 〜実態と知っていて欲しい知識〜
②男女別の体の変化、月経・射精について。
③年齢別性教育について
④こんなときあなたならどうする?ワーク 等
性教育におすすめの書籍の紹介
子どもが高校生になったら渡したい小冊子 (プレゼント)

 

 

 

 

 

 

 

絵本で優しく伝えられる性のこと。

 

オリジナル性教育絵本

『きもちいこと、ほっとすること。」

https://resast.jp/stores/article/9197/28339