ハルみち車中泊旅行 九州へ行く-16 霊巌洞編(5月1日) | 「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

我が家のミニチュアダックスフンド「ハル」と「みずき」と「さち」と過ごす楽しい時間をご紹介。

とことん楽しんでるこの旅五日目最後に訪れたのは雲巌禅寺(うんがんぜんじ)

熊本市にあるここも今回の初訪問を楽しみにしていた場所。

 

拝観料200円を支払い早速中へ!

もちろんワンOKなのでハルみちも一緒、まず見るのは五百羅漢です。

 

239年前に作られた石仏群は、もちろん見応えあるもの。

その風化が歴史を感じさせます。

 

岩山に鎮座するそんな五百羅漢を見るのがここに来た目的の一つ。

ただ雲巌禅寺には更に楽しみにしていたものが!

 

もちろんそれを楽しみにしていたのは、三姉妹も一緒。

ここはかの有名な宮本武蔵にとって、所縁ある場所です。

 

ハルみちにとってもそんな剣豪には興味がある筈。

三年前の旅行では巌流島(山口県)に上陸した三姉妹、武蔵とはコラボ写真も撮った仲です。

 

雲巌禅寺にはそんな宮本武蔵が晩年「五輪書」を書いた霊巌洞が!

ここを見るのが雲巌禅寺を訪れた主目的です。

 

洞へ上がる階段はかなりきついので、ハルみちは下で留守番。

しばし待機してもらう事に。

 

一人見る霊巌洞、宮本武蔵がここで長年過ごしていたと思うと感慨深いもの。

この旅で訪れるのを楽しみにしていただけに満足感はいっぱいです。

 

そんな私を下で気にする三姉妹、と言うよりおそらく気になったのは階段の先。

って事で、結局三姉妹を抱いて再びきつい階段を上がりしばし見学を一緒に楽しみました。

 

雲巌禅寺を後にする頃にはこの旅で初めて降り出した雨、悪天の下で三姉妹は九商フェリーに乗って島原へ移動。
楽しい思い出をたくさん作った火の国ともお別れです。


「高千穂峡」「明神池名水公園」「アスペクタ」「霊巌洞」と宮崎・熊本をたっぷり楽しんだこの日の野生児達。
次の遊び場は長崎県、「ハル」と「みずき」と「さち」を待ち受けていたのは強い雨と凄い霧です。

 

当日の温泉:ホテルシーサイド島原
当日の寝床:道の駅 みずなし本陣ふかえ
当日の移動ルート:

 

   https://www.instagram.com/haru0833/