「ハル」と「さち」 夏の北海道へ-1(7月19日) | 「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅱ

我が家のミニチュアダックスフンド「ハル」と「みずき」と「さち」と過ごす楽しい時間をご紹介。

両親も一緒のハルとさちとのこの遠征、愛犬旅行全国制覇に向けたリーチの旅は北海道です。
これまでの家族旅行で、唯一行けていなかったのが道南エリア。
って事で函館に降り、札幌を発つまでの四日間の旅です。


12時25分の出発を前にセントレアに到着。
飛行機初体験のハルとさちですから、愛犬との飛行機旅行を記したブログを見つけて色々参考にさせてもらってようやく至った今日。



いざ搭乗手続きして、しばし空の旅です。


以前は車移動の際も仲良く一つのクレートでしたが、今日に備えて各自にクレートを与えて慣れさせる事三カ月。
その甲斐もあってか函館での再会では、二人ともいつもと変わらず元気で一安心です。


さぁレンタカーの手続きを早々と終え、函館の街へ!
と言っても残念ながら今日はほぼ移動の一日なので、観光はほんの少しだけ。


五稜郭公園

江戸時代末期に建造された日本初の西洋式城郭が函館の五稜郭。
函館に観光に来たなら、ここを外す方はまず居ないであろう有名観光地です。


国の特別史跡や北海道遺産にも指定されているここ。
ワンコもOKなので、もちろんハルとさちもしっかり散策しますよ。



2006年に生まれ変わった高さ107mの五稜郭タワー から見下ろすとこんな景色も!
ワンコはNGなので、交代で函館の市街まで望めるこの景観を楽しんできましたよ。



ハルとさちにとっては初の北の大地での散策地、思い出の場所となった五稜郭です。



白石公園はこだてオートキャンプ場
函館にはワンコOKのホテルやペンションは少なく、3月の時点でどこも予約はいっぱい。

何とか確保出来たのは白石公園はこだてオートキャンプ場 のキャビン(二棟のみワンコOK)のみって事でホテルでゆっくりするのは明日に持ち越し。



ただ広いキャンプ場内をゆっくり散歩出来るのは嬉しい事。

ハルとさちにとっては、ホテルよりこちらの方が嬉しいかな。


楽しそうにはしゃぐ子供たちの声が絶えず聞こえるキャンプ場。

息子たちが小さい頃、同じように毎年キャンプを楽しんでいたのを思い出す私と楽しく散策を楽しんだハルとさちです。


函館山

五稜郭でも眺めた函館の街ですが、更に良い眺めを楽しみたいならやはりここ。

夜景の名所としても知られる函館山、食事を終えたらさぁ出発です。


人気のここですから駐車場は当然満車。

数km先の仮の駐車場で待機して、整理券を受け取りようやくたどり着いたロープウェイ乗り場。


ただ「大人三枚」って乗車券を買おうとした私に返ってきた、係の女性の返事は「今日はガスが酷くて、全く夜景は見えませんが」

確かにそりゃそうだろな、こんな状態ですから・・・


まさかこれが置いて行かれたみずきの呪いとは思いたくないけど、あぁ本当に残念。

結局「それでもロープウェイに乗る!」って決断には至らず、キャンプ場に戻る事に。

見たかったなぁ、有名な函館の夜景・・・


ただ夜景にほぼ興味のないハルとさちは、すぐに明日からに備えてもちろんすっかり夢の中。
短いながらも楽しい北海道旅行の始まりです。


今日の移動ルート


ペタしてね


旧ブログ:「ハル」と「みずき」と「さち」と一緒に Ⅰ