こんばんは🌇

みやぎ寺子屋婚活塾の佐藤です。


お見合い婚活をしていると

「コミニュケーション」で

悩まれる方が多いです。


初対面の相手と関係性を構築し

結婚したい相手として

お互いを

考えられるかどうか?


とても重要な事です。


話上手になる事

聞き上手になる事

相手を褒める事

会話を盛り上げる事

楽しい空気を作る事など


コミニュケーション上手になる方法は

沢山の著書も出版されており

どれも大事な事だと思います。


しかし

私が個人的に感じているのは

男女の関係に関わらず

コミニュケーションにおいて

大切なのは

「否定しない事」


これは、誰しも心当たりがある事で

否定するつもりなく

否定する事が当たり前になってるいる

日常会話。








私達は

大抵自分も含めて

「否定」される事が日常に多くあります。


例えば幼い頃

「〇〇になりたい」と親に言えば

「なれるわけないでしょ!お金がかかるよ」と、頭ごなしに否定された経験って

あるのではないでしょうか?


否定している方は

大抵、悪気はなく、むしろ

「よかれと思って、、」

「あなたのために、、、」


否定のほとんどに悪意はないのです。


たとえ、正論、本当の事であっても


否定ばかりする会話は

楽しくないし


信頼関係を築けない。


どうせ

否定的な言葉が返ってくると思うと

心から気持ちをオープンにできなくなります。



逆に、否定されない会話は

相手に安心感と、自己肯定感を高める効果があり、

「この人には話をしても大丈夫!」と

信頼関係が構築できます。

心理的安全性確保でき

「あなたといると安心する」

そんな関係ができるって

理想的ですよね。


「否定しない習慣」

自分自身も、相手も。


正論だらけの会話は

誰も幸せにしないのかもしれません。



上手に会話できなくても

相手も自分も否定しない会話こそ

結婚相手には特に

大事ですね!


ぜひ、こちらの本!

目からウロコ、すぐに実践できる事満載!

新たなコミニュケーション!

参考にしていただけたら嬉しいです🙏



本日もありがとうございました🙏