こんばんは♪

みやぎ寺子屋婚活塾佐藤です。

仮交際から真剣交際へ

ステップアップする

会員様から、結婚を決めるまでに

話し合った方が良い事は?


と質問がありましたので

下記をご参考までに、、、と

お話させていただきました。






①真剣交際からプロポーズまでの期間を、お互いどれくらいで考えているか?


通常は、1か月から2か月です。


真剣交際=プロポーズの方もいます。

(相談所や、連盟によっても違うので

ご担当の方に確認してみてください)


プロポーズから

一週間以内に

お互いの相談所を成婚退会手続きをする。


他にも色々と決める事は沢山ありますね!


お互いの親への挨拶

両家顔合わせ

結婚式の有無

指輪

新婚旅行の有無、時期

入籍日希望



②仕事について

(通勤圏外へ結婚後移動する場合)

やめるタイミング

やめるタイミングが

年度末にして

しばらくは週末婚にするか?


など、入籍と同居時期を

ずらす方も多いので

柔軟な考え方で

お互いの負担がないようにしたいですね。



③家庭経済について

結婚後はどのように管理していくか?


お互いの毎月の定額支払いについて


奨学金返済、車ローンなど他、毎月必ず支払いが発生しているものは?



お互いの貯金額

保険など


ペット飼う飼わない?

新居について

戸建、マンション型?



お互いの家族について

結婚後の関わり方など。


④健康面

お互い治療していること

クスリ服用含め


妊娠、出産についての

考え方、すり合わせ


⑤特定の宗教はないか?



⑥価値観のすり合わせ

などなど、大まかな事をあげてみましたが具体的に、より現実的なお話は

人生を共にするにあたり

大事な事ですので

遠慮なく、お話していきたいですね。


様々折り合いをつけながら

お互いが心地よく暮らせるまめに


お互いの考えを

擦り合わせ時間を大事にしてくださいね。



本日もブログをお読み頂き、ありがとうございました🙏