こんばんは

みやぎ寺子屋婚活塾の佐藤です

5月に入り、爽やかな新緑の季節になりました。


お墓参りをしながら

自分の母を思い出しておりました。


昔のお母さん!

只今婚活されてる方のお母様は

昭和のお母様かと思いますが


今考えますと

朝早くから、寝るまで動いていたなと

感心させられます。


「当たり前」と思われがちな

主婦のお仕事


◆食事や洗濯(昔は7人家族、大家族も珍しくない時代)

◆家族の身の回りの世話

◆出産したら子供の世話

◆嫁ぎ先の家族、親戚のお世話

◆経済的に自分も働く

家計のやりくりほか、名もない家事も

沢山あり、主婦がこまめに動いて

成り立っている家族スタイルがありました。


一人暮らしの経験がないと

中々想像できない家事もあります。


朝起きてから、寝るまで

快適に過ごすために

自分は何ができるか?

何が苦手なのか?


そんな事をリアルに考えてみることも

婚活ですね!


自分のお母さんが理想のパートナーという方は

ちょっと視点をかえて

家庭経営をパートナーと

よく話し合って分担すること!


何が得意で何が苦手か?

など、結婚に向けた交際期間に

話をしたいところですね!



パートナーばかりに負担をかけない

心地よいバランスを見つけてください。



今日もブログをお読みいただきまして


ありがとうございました😊