こんばんは!

みやぎ寺子屋婚活塾の佐藤です。



令和の時代は

ますます「結婚したくない男女」が増えています。

結婚相談所は、結婚したい人だけではなく

結婚をしない人、お一人様人生の相談も

多く寄せられています。


まさに多様化が当たり前の令和時代ですね。


結婚したくない理由を並べると


お金を自分のために使えなくなるから

他人と気を遣って暮らしたくない

自由な時間が奪われる

他人に合わせたライフスタイルに変えたくない

煩わしい家族関係が増えるのがイヤ

他人の意見を聞いて物事を決めたくない

他人の親の面倒までみたくない

子供を育てるって大変、お金がかかる

仕事と家庭を両立できない

などなど



これだけを見ると

「ごもっとも」な理由で

結婚はリスクとムダばかりに思えてきますね。



確かに、気楽なお一人様時間が長いと

もはや他人とは暮らせないのかもしれません。



ごもっともな理由を超える出会いがあれば

損得だけではない

結婚の良さも見えてくるかもしれません。



今日もブログをお読みいただきまして

ありがとうございました😊