子ども読書の日 | 「西條晴美のありのままで~マルプー♀こむぎといる生活」Powered by Ameba

子ども読書の日

西條晴美オフィシャルブログ「西條晴美のありのままで。」Powered by Ameba-100418_233524.jpg

おはようございます雨くもり




今日の最高気温10℃ダウン雨



朝寒いショック!{{(>_<;)}}中,元気に子供達は登校しました学校



さて今日は『子ども読書の日』本




2000年の『子ども読書年』以来、子どもの読書環境は着実に整ってきました。




『朝の読書』運動はヒメの小学校でも実施されています。




4年生までは学期ごとに保護者のお当番が決まっていて朝の職員会議の時間に読み聞かせに行ってました。




↑↑↑↑
掲載しました絵本は子供達に人気があった本です。


●『まほうの夏』
都会に住む兄弟が、両親が共働きな為暇な夏休みに田舎のおじさんの家に二人で飛行機遊びに行き田舎の夏休みを体験し逞しくなって帰ってくるという話し。ワクワクしますドキドキ


●『わたしがあかちゃんだったとき』
3才になった女の子がわたしがあかちゃんだったときの事をお母さんに聞き『わたしはお姉さんになったんだもん』と、自覚をしていくお話。話し手の大人が自分の子供の成長と思いを重ねて懐かしくなる一冊。


●おさとうのえほん
世界の子供達がおとうを母国語で紹介している本。
英語の勉強にもなる楽しい一冊。




本年は『国民読書年』ですね本親子で読書の時間を作ってティータイムコーヒーなんていうのも良いかもアップクローバーニコニコ




ではでは今日も良い一日を(^O^)/




see you!!