下林山はるみ
2018年に東京→鹿児島に移住。
夫と娘家族3人➕こむぎ🐶と暮らす。
1966.3.12 東京都新宿区で生まれる。
小学5年生の後半に同じ新宿区内の団地に引越し、地元の小学校、中学校を卒業する。
私立の女子高校を卒業しアパレル会社に入社。
銀座で婦人服の販売員をしている時にモデルにスカウトされ業界に入る。
CM、雑誌、広告などの仕事を経て女優の道へ。
鹿児島へ移住後は色々な職業を経て
2026.1.25 指宿市議会議員選挙に初挑戦し
900票第8位で当選。
現在、指宿市民の皆様の為日々奔走している。
2018年に東京→鹿児島に移住。
夫と娘家族3人➕こむぎ🐶と暮らす。
1966.3.12 東京都新宿区で生まれる。
小学5年生の後半に同じ新宿区内の団地に引越し、地元の小学校、中学校を卒業する。
私立の女子高校を卒業しアパレル会社に入社。
銀座で婦人服の販売員をしている時にモデルにスカウトされ業界に入る。
CM、雑誌、広告などの仕事を経て女優の道へ。
鹿児島へ移住後は色々な職業を経て
2026.1.25 指宿市議会議員選挙に初挑戦し
900票第8位で当選。
現在、指宿市民の皆様の為日々奔走している。
2026.6.5 60歳からの挑戦3度目の正直やっと本免合格できました
やっと本免学科試験、合格できました😢
何と何と!
姶良の新福愛子議員が議会の隅間を縫って
わざわざ送迎に来てくれました🚙💨
2回目の挑戦の時も来て下さり、本当に申し訳のない気持ちで一杯だったのですが、、
3度目の正直の今回も駆け付けて下さいまして
もう本当に有り難くて、あたたかい方で私もこういう先輩を目指していきたいと思ったのでした
本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
真心に感謝でございます♡
この広ーい鹿児島県を縦横無尽に走り回るには運転免許が必須である事を痛感した次第であります
そして、今回お世話になったのが帖佐試験場の目と鼻の先にある警察署前にある「松原荘」さん
2度も学科試験に落ちて💦もう後がない!と、「松原荘」さんに掛けました
懐かしく思う方も沢山いらっしゃるかと思います
うん十年も前から営んでいらっしゃるそうで以前は指宿からも直通バスがあったそうですが、今はもうやっていないという事でした
まず夕食前に15問くらいのテストをした後に
夕食を頂きその後は、学習塾のような教室に入り
ご主人様がカセットテープに吹き込んだ講義をずーと聞き、脳みそ🧠にインプット
その後、部屋に戻ったらやるようにと問題集と解説とチェックシートを渡され宿題をしました
次の日の朝は6時起床した後、また教室に集合し
更にご主人様のカセットテープをひたすらに聞く
その後、お母さんの注意事項⚠️
間違えやすい箇所を丁寧に解説
これさえ、やれば大丈夫🙆♀️合格出来るから!と
中でも良かったのが、迷ったら❌だからね〜
書き直したらダメだよ〜
50問まで来たら、一旦深呼吸😮💨
上を向いて10数えたら、後半50問解いて行くんだよ〜脳みそ🧠も休憩すると集中力が増すからね〜
これが、私には非常に良くて🤭
バッチリ👌はまりました!
朝ご飯はカレーライス🍛
朝からカレーは2点増しだからね!って🤭
仰る通り
電光掲示板に自分の受験番号が出た時には二度見しました👀えっ?えっ?合格??って笑
免許証が交付されるのは午後からなので一旦
松原荘に戻りお昼休憩🕛
サンドイッチを頂きました
※許可を得て掲載させて頂いております
帰りがけに記念写真を撮らせて頂きました
私の隣がお母さんの永福加代子さん、その隣お姉さんのミリ子さんはお食事を作って下さいました
その後は常連さんのきくちゃん一緒に写って下さいました
あったかい松原荘さんでの一泊二日の合宿でしたが
かけがえのない二日間となりました
本当にお世話になりました
ありがとうございました😊
松原荘さんの詳細はこちら👇
see you!!
#公明党
#指宿市
#下林山はるみ
2026.6.3 一般質問取材ミーティング前に現場視察
おはようございます
指宿市議会議員の下林山はるみです
昨日6/3は、一般質問取材ミーティングの前に現場視察に行ってきました
地域の方からの市民相談
いつもウォーキングしている指宿港海岸沿いの道路に危険⚠️な場所があるとの事で地域の方と一緒に現場視察へ
こちらは、シーサイドホテルの手前にある堤防
元々あった立ち入り禁止🈲の看板がなくなってしまった為釣りをしに入って行く人がいるとの事
昨日は台風直後という事もあり海面の水位が上がっていて非常に危険⚠️だなと思いました
県の港湾が管轄、という事で土木課へ行き
立ち入り禁止🈲の表示看板を設置出来ないか聞いてきました
県の港湾に繋いで頂けるとの事で迅速な対応をお願いしてきました
そして、午後からは一般質問取材ミーティング
2時間半を超える取材ミーティングをして頂き
一般質問の内容を練り上げました
自宅に戻り参考にさせて頂いたテーマを質疑した他市の議員さんにアポを取り聞き取り取材をさせて頂きました
こうした下準備の元、一般質問が行われている事を深く学びました
しっかり原稿にして市民の皆様に伝わる様に何度も練り上げなければと思ったところでした
今日は総務厚生委員会に出席します
本日指宿は雨模様になりました☔️
☔️足元に気をつけて、ドライバー🚙の方は
いつもより視界が悪いので安全運転を心掛けて頂き今日も無事故で過ごせます様に
今日もココから
行ってらっしゃい👋
see you!!
#公明党
#指宿市議会議員 下林山はるみ
2026.6.1 ブログタイトルをリニューアルしました❣️
おはようございます╰(*´︶`*)╯♡
指宿市議会議員の下林山はるみです
本日よりブログタイトルを
「はるみのありのままで|マルプーこむぎと指宿暮らし」
に、リニューアルさせて頂きます♪
今後ともに変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
路上教習初日で池田湖へ行った時のサイコー!!
の写真笑
しかーし!
卒検までは、順調に取れたのですが帖佐試験場本免取得最後の学科で2度落ちましてヽ(;▽;)ノ
次は3度目の正直で!
必ずや取得致します🫡
こむぎ監査員の今日のおまけ🐶
ママしゃん!こむぎ🐶らって運転くらいできるれしよ〜笑😆次はがんばってれしね!
フォロワーの皆様
いつもいいね👍フォローありがとれし🐶
指宿の日常、こむぎ監査員と巡る指宿🐶、議員活動などありのままに綴っていきますので今後とも宜しくお願い致します╰(*´︶`*)╯
see you!!
#公明党
#市議会議員下林山はるみ












