こんばんは。
カウンセラーの春海実希です。
ブログを開いてくださりありがとうございます。


朝、起きた時から体が重い・・。
やる気が起きない。
理由はわからないけどなんだか悲しい、憂鬱・・。

この、「なんだか分からないけど・・」にはまってしまうと、ぐるぐる思考のループに陥ってしまい、辛いですよね。

この「なんだか分からないけれど」「モヤモヤ」、少しでもハッキリすると、対策が取れるかもしれません。



ポイントは、頭で考えるのではなく、
紙とペンを使うことメモ






「モヤモヤの原因、何だと思う?」と自分に聞いてみて。

字の綺麗さは気にせず、書けるだけ書いてみましょう。


書けなかったら、「疲れたんだね。いつもお疲れ様、私。」と自分を労わって、あたたかくして休んでくださいね。



もし、書き出せていたら、その原因に対する「対策は何かある?」と自分に聞いてみてください。


キラキラキラキラキラキラメモキラキラキラキラキラキラ


原因だけでも書き出せたら、ちょっとほっとしませんか?
書き出せなくても、自分と向き合えたことで、少し落ち着きを取り戻せるかと思います。


あなたが、モヤモヤの苦しみから抜け出せますように。


辛かったら、LINEで相談してくださいね。

友だち追加

話すことで気持ちを放す、昔聞いたこの言葉が私は好きです。

 

 

他にはこちらも参考になさってください。