毎日、新型コロナウイルスの報道ばかりで、
「コロナ疲れ」
「コロナ鬱」
というワードを見るようになりました。
 
フェイクニュースや無駄に不安や恐怖を煽る言葉は
人目を引くし、その声も大きい。
 
人に関するものでも、良い声は表に出ず、不実なネガティブばかりが巻き散らかされる。
 
情報過多でノイズ過多。
 
そして、現在の状況やこの先についても不透明感が大きくて、
道筋がつかない。
 
これは疲れますよね。。。
 
 
-----
恐怖下において冷静な判断を保つことが重要ですが、
「ついつい振り回されてしまうんだよね・・・」という方もいらっしゃいますよね。
 
これは経験値、ある程度の鍛錬と思考の仕方で、割とどうにでもなるので、それはまた今度❣️😊
 
-----
 
 
ここ数日、新型コロナウイルスについてブログを書いてきました。
 
 
シンガポールの対策は確かに感心するばかりで、大変勉強にもなります。
現状や、感染者の立ち寄り先などの行動詳細も迅速に公表してくれたりと
「見える化」の推進力が強く、こちらも自身の行動を考えることができ助かります。
 
 
ですが、この緊張状態がすでに2ヵ月以上続いていて、
引きこもりが通常運転の私でも不便さや負荷を感じたりします。
マッサージもいけてないし。。。
 
 
我が家を擁するコンドでは、コロナ発生から少し経ってから週末のプール人口や、周囲のランニング・ウォーキング人口が上がりました。
みんな家に籠ってばかりではストレスが溜まりますものねニコニコ
 
 
延々と、幅広くネガティブなニュースを見続けて(サバクトビバッタもね!)
現状ではまだ明るさが見えない今後のシナリオを何パターンも考え
VIX指数はリーマンショックに次ぐ水準、米10年債利回りは過去最低を更新、日経平均PBRは0.99倍、主力を含め東証1部の約56%がPBR1倍割れなど、ハイボラタイルな相場に深夜までお付き合いしていたりと、
私事を除く要素だけでも、精神的負荷や、だからこそタフにこなす重要性、セルフコントロールの大切さを感じます。
 
 
日々のリセットや、そもそもの負担・感じ方を軽減するように策を講じていますが、
やはり、
平日の負荷が大きい分、週末はしっかりとリセットして
また週明けから心身ともにハイパワーで動けるように準備しています。
 
 
以前は、放っておけばパソコンの前に座り続けてしまったりしていましたが、総合的に非効率になりやすくなるのでそれも改善しています。
 
今はこんな感じで落ち着いています。
 ↓
宝石赤平日に足りなかった運動・筋トレがあれば週末に埋める。
宝石赤睡眠時間をしっかり取って、脳の老廃物を除去する。
宝石赤読みたかった本を読む。
宝石赤部屋(環境)は忙しくても常に綺麗に。
宝石赤栄養管理など出来ていなかったと思えばそれを補完する。
宝石赤好きな場所で作業する。
宝石赤波の音を聞きながらウォーキングする。
宝石赤クリエイティブなことをする。
宝石赤ネットと距離を置く。
宝石赤頭の中にあるものを吐き出して整理する。
 
平日にきちんとできなかったなと感じたものを埋めて、バランスを取ります。
 
 
 後、+αとしては、
 
心・脳が喜ぶことをしてライフゲージを増し増ししたり。
 
(いつかの写真たち)
 

 
ストレスを吹っ飛ばす威力大の太陽の力を借りる晴れ
 
ビキニで全身に風を感じながらの読書は至福の時間。
しかし、日焼けは脅威なので頻繁には出来ない。。。
 
 
 

 

そして、最近の楽しみキラキラ
 
 
というか、先週はこれだけを楽しみに1週間を過ごしてました!!
 
やっと始めたテニステニスお願い

 

 

全然ラケット買いに行けなくて、レッスン前にギリギリゲットラブ

 

正直、平日、打ちたくてたまらなかったよね。。。

 

image

 
水を浴びながらやりたいほど滝汗かくけど、本当スッキリする。。。
 
ジムもいいけど、スポーツも集中力のトレーニングになっていいですよね。
 
 
今週、2回予約しちゃった笑い泣き
楽しみに向けて頑張るぞいラブラブ
 
 
後は、栄養管理の準備。
 
良質な食事が摂れていないと、体の中がドロドロなんだか鈍くて
疲れやすくなるし、頭も回らなくなってしまいますね。
 
↑(今日)
 
集中できる環境、バッチリですウインク
 

さて、これから明日からの諸々再チェックとアップデートをしていきますひらめき電球
 
 
それでは素敵な夜をキスマーク