今日から、
夕刊フジの人気企画「株1グランプリグランドチャンピオン大会」始まりました!

私は、14年度のグランドチャンピオンという事で、今年の12月の年間チャンピオン大会にはシードで出場しています。

※通常だと、1月から10月にまでの各月の優勝者になり、11月に開催される予選(1~5月までの優勝者が11月前半に、6月から10月の後半に分かれて、それぞれの上位2名が、グランドチャンピオン大会出場になります。)を通過と、2回勝ち上がらなければいけないのです。私も昨年はこの流れで12月に挑んでいます。


今回の銘柄を見てみると、ちょっと意外感がありました。
想像よりも、銘柄が分かれてましたね。

{02ACAFA9-09DA-49E0-842C-944E30048E9F:01}



せっかくなので、私の選定銘柄について少し触れていきますね。

これは木曜日16時が締め切りの原稿である、
そして、
銘柄選定のルールは、木曜の終値での時価総額が100億円を超えていること。
銘柄の入れ替えは、1度づつ可能。ただし、入れ替えた場合には、入れ替え前の銘柄のパフォーマンスは計算外。


画像と順番は異なりますが、

1銘柄目のブランジスタ(6176)は、直近で勢いのある銘柄ということでピックアップしています。
発売日である月曜日の始値からの計測ですので、金曜日のストップ高、本日の買い気配からのスタートは、(勝手な意見ですが)勘弁してくれ~(涙)と思いながら見ていました。
発射台は高くなってしまいましたが、あとは需給の波に乗って青天井で値を伸ばしてくれることを祈ります。

2銘柄目はリニカル(2183)です。
すでに上昇しており怖い気もしましたが、怖いところだからこそ更に上がる「バイオの夢相場」に賭けました。
本日引け後に株式分割を発表したのが追い風になるとみています。

3銘柄目は、アパマンショップHD(8889)です。
訪日外国人の目標引き上げを受け、これから本格化する民泊・Airbnb関連銘柄です。
来年4月の民泊の解禁に向けたルール整備の議論が始まり、銘柄の物色も本格化するとみています。
手垢がベタベタでもなく、バリュエーション面でも買いやすい水準です。時価総額も100億そこそこと、値が飛びやすい点が魅力的です。


2連覇目指して頑張りますアップ


パフォーマンス計測は期間内の高値を使用しますので、下値については考慮していません。
見通しや戦略が変われば、銘柄は入れ替えます。


当記事をきっかけに銘柄を知り、売買されるとしても、売買の最終判断は、必ずご自身にて行ってください。※推奨ではございません。