やる気を維持する4つのコツ | 自己の真相を発見する旅

自己の真相を発見する旅

悟り、禅
自己の真相を発見するガイドブックです



こんにちは、伊東治美です。





今年のお正月


体の不調で5日間も寝たきり(笑)になりました。





もともと、


カゼは2年に1回ひくかひかないか、


たとえひいても一晩寝ればすぐ直る、


という超健康体の私。





だから、健康が当たり前になってて、


健康にはどちらかというと無頓着なほうかな~って思います。






何でも食べたいだけ、食べちゃうし。



ここ2年ほどは、運動らしいことも全然してないし。





でも、このままではいかん!


せめてストレッチくらいやろう!と思い立ち、



リンパストレッチの本を購入して、


毎朝、15~20分くらいかな~、


ストレッチに励んでいます。




筋肉がまだ固まってる目覚めた直後、


部屋の窓を全開にして


ガンガンに朝の冷気を浴びながらやってるんですけど


これってどうなんでしょうね(笑)





かえって体によくないのかな(笑)




でも、気分爽快ではあるので、


良しとしましょう。





で、3日坊主になることもなく、


もう1か月以上続いてます。




よしよし。





これはどういうことかと言うと、


「潜在意識の抵抗を、うまいことかわしてる音譜おめでと~」


ってことです。





潜在意識は、「現状維持」という働きがあります。





きっとあなたも経験ありますよね?





「よし!これから早起きして、ウォーキングするぞ!」とか、


「毎日、日記をつけるぞ!」とか


勇んで始めてみたものの・・・・


挫折ガックリっていうパターン。






潜在意識は、


「なになに、急に早起きなんかしてどうしたの!


そんなのあなたらしくないじゃない」


とか、


「日記書くより、いつものようにテレビ見なさいよ~」


とか、


って言うかどうかは分かりませんが(笑)、





まあとにかく、現状維持する働きがあるので、


変化に抵抗して


以前の自分に戻そうとするわけですね。




だから、続かないんです。





「○○するぞ!」という意思の力なんて、

潜在意識の力に比べたら、


と~ってもちっぽけなものなのです。




じゃあ、潜在意識の抵抗をかわすには


どうしたらいいのでしょう?





コツは4つです。





1、最初は小さくスタート



最初って、やけに気合入ってますからね~。


いきなり1時間ウォーキングする、とかやっちゃうんですよ。


ついつい。




これが失敗のもと!





これまでウォーキング時間ゼロの人が、


いきなり1時間もやったら、


潜在意識に「おいおい!」って気づかれちゃいますよね。





最初は、5分とか10分とか、

小さくスタート。




潜在意識に変化を気づかれないように、


「小さく」が大事です。






2、サボりたくなっても、ゆる~く続ける



サボりたくなった・・・・


これこそ、潜在意識の現状維持が機能し始めたサインです!





ここでサボってしまうと、いっきにもとに戻る可能性大です。





でも、気持ちはサボりたい・・・


今日はそんな気分じゃない・・・んですよね?




じゃあ、ちょっとだけやりましょう。




例えばウォーキングなら、


クツをはいて玄関を出て、深呼吸だけする、


それだけでもOKです。





2~3日歩かなくても、大丈夫!


でも、ウォーキングにからんだ何かちょっとしたことを続けてください。




次の3と4がしっかりできていれば、


必ずまた「歩こう」という気持ちになります。


そしたら、歩くのを再開します。





3、こうなりたい自分をイメージする



なぜ、私がストレッチしてるかというと、


健康でいきいきとした私でありたいからです。




あわよくば、若々しくありたいな~って思うからです(笑)





その行動をすることで得られる、


望む自分の姿を鮮明にイメージしましょう。




イメージすると、


潜在意識はそのイメージに向かって動き始めます。






4、行動とイメージを結びつける



ここすごく重要です。




例えば私はストレッチするたびに、


3の「こうなりたい自分」をイメージして、


なぜ今自分はこれ(ストレッチ)をするのか、


納得してやってます。




行動(ストレッチ)とイメージを、


意識のヒモで結び付けているんですね。





行動とイメージがしっかりとヒモでつながったら、


あとは行動するたびにイメージに近づきます!





新しい習慣が潜在意識に定着するのに、


3週間は必要だと言われています。





新しいことを始めたら、


まずは3週間目指して、


コツコツ続けてみてくださいね!







さて。



これは、


好きなことを志事にして起業しよう!


って場合も同じですよ~。





今「お勤めの人」であれば、


「お勤めの人」であることが現状なわけですね。



起業しよう!と行動を起こしたのに、


なんだかやる気がなくなった・・・・というのは、


「お勤めの人」としての自分に戻そうという、


潜在意識の現状維持機能が働いているんです。






4つのコツを意識して、起業準備してくださいね。






やる気が出ないのは、


ブレーキをかけている思考がある場合もとても多いので、


それを見つけて手放す作業も欠かせません。




こういった一連の作業に取り組んでいくのが、パーソナルマインドトレーニングです。


ただいま期間限定キャンペーンやってます。





不安を自信に変えて、


好きなことを志事にして、


人生の新しいステージに進んでいくのをサポートします。




ご不明な点があれば、


お気軽にお問い合わせくださいね~。





募集:3/8 笑顔力トレーニング、テーマは「豊かさ」


笑顔力を上げて、豊かさを受け取る♪

マインドメイクトレーニング+M.snow(R)スマイルトレーニング


ベルMBHAヒプノセラピスト養成講座(全6回・マンツーマン)
自己肯定感と実践的スキルを高め、開業に必要な3つの自信(ありのままの自分に対する自信、ヒプノセラピストとしての自信、開業への自信)を高めるヒプノセラピスト養成講座。


ベルM.snow(R)スマイルトレーニング

仕事に必要なのは笑顔力!印象力を上げて、仕事運を上げる、笑顔力トレーニング。


ベルマインドコンサルティング


ベルセルフイメージメイキング通信コース


ベルセルフイメージメイキング実践コース


ベル90日パーソナルマインドトレーニング(女性専用)


お申込み・お問い合わせフォーム


メルマガ「マイトレ通信」ご登録フォーム

セルフイメージを高めるマインドメイクトレーニングをテーマに、毎週火曜日配信。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

宝石ブルー好きなことを仕事にしたい女性のためのマインドサポート&トレーニングオフィスWomen's

宝石ブルーメンタル&ボディのヒーリングセラピスト育成「メンタルボディヒーリング協会」