この世で一番難しいこと | 自己の真相を発見する旅

自己の真相を発見する旅

悟り、禅
自己の真相を発見するガイドブックです

使命を生きるためのスピリチュアルコーチ、伊東治美です。



以前読んだ本の中で出会った言葉を
ご紹介します。

-----------------------------------------------------

『この世で一番難しいこと』

この世で3番目に難しいのは
人を許すことである

この世で2番目に難しいのは
ウソをつかないことである

この世で1番難しいのは
ウソをついている自分に気づくことである


『この世で一番簡単なこと』

この世で3番目に簡単なのは
人を責めることである

この世で2番目に簡単なのは
人のせいにすることである

この世で1番目に簡単なのは
人のせいにしていることに気づかないことである

---------------------------------------------------

なるほどね、と納得しちゃいます。


自分をごまかすことは簡単ですけど
自分をごまかしていることを認めるのって
難しいですね。

そして
自分を客観的に見ることは難しいので
自分の問題点は棚に上げたままでいるのは簡単です。


だからといって
自分をごまかし続け
自分の問題点を棚上げし続けていたら
いつまでたっても心の平穏は得られません。

魂さんはいつでも心の平穏を望んでいますラブラブ


☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆

ヒプノセラピー・レイキ・コーチングで女性を応援♪

伊東治美のサイト 『Women's』