5/10(金)

3ヶ月に一度の腎臓内科の定期検診日。



この間,両親の体調変化の事で

精神的にしんどかったり


身体の流れが滞っているような

重だるさ、しんどさもあり


今回はあまり良くないのではショボーン

思いながら,診察室に入りました。


今日は研修医さんもおられ


H先生,いつもより硬め?な雰囲気

昨日撮った、CT画像の結果説明され

先生に合わせてマジメな顔で聞くわたし笑


で、血液検査の結果は。



おおーっ!

腎機能を表す

クレアチンは過去最高に良い数値やん!!


で、尿酸値も服薬なしで

正常値になり,これもすごい!


「わっ!良かった〜

先生,実はこの間,父の認知症が進んだり


母が道で転倒して、ここに救急搬送

されたりで,めちゃストレスかかってて


数値悪くなってると思ってたから

めちゃ嬉しいです!」


「あー,そうだったんだね。

親御さん,確か90近かったかな?


うちに入院している、高齢の患者さん達も

色々あってね。


今,たくさん出てる問題が

延命についての事なんだけど


今,僕自身が抱えている中でも

90歳の患者さんがいるんだけど

60歳の息子さんがなんとしても延命治療を

と、言ってくるんだよ。


無職の息子さんが,親の年金で暮らして

るから,死んでもらっては困るという

事なんだよね。

もう、どう言っていいのか,わからないよ…」


「あー、介護離職の例もありますもんね。

わたしも同年代の同僚と

『仕事は絶対やめたらあかんね』と

良く話しています。」


「そうやね、Tさん(←わたし)みたいに

仕事をきちんとして,親の事もきちんとみる

良い子どもさんばっかりやったら

本当に良いのになぁと、思うよ。

うん,本当にそう思う!」


そして、退室時


「お互い,仕事頑張ろうね。」

と言って下さいました照れ


よそ行きの顔から

いつもの先生との会話になったこと

が嬉しくて爆笑


そして、わたしの家庭環境を

よく知って下さっている


H先生からのこの労いのお言葉


(ちょっと気恥ずかしい氣持ちとともに)

宝物のように、心におし頂きましたお願いキラキラ


アップダウン⤴️⤵️の多い日々だけど


あー、神様はちゃんとわたしに必要な

愛を絶妙なタイミングまで与えて

下さってるんだということを


また一つ、わからせて頂けました。


本当に感謝ですキラキラ

ありがとうございますお願い