皮膚と腸に在る“菌“の事が氣になる今日この頃。


氣にしてるといろんな情報が目に入ってくる。


まずは皮膚、、


https://x.com/yunoginoen/status/1758988976231453050?s=20


入浴時は今まででも、洗髪時にシャンプーを使うのは3回に1回、身体は足と脇、下半身のみ手で石鹸を軽くつける程度にしていたが、これを読んだ日から

髪の毛は湯洗いのみ、化粧した日だけ石鹸で顔を洗うが、それ以外は石鹸無し、を試してみた。


2/18から始め、約3週間経っての感想は、、


髪の毛については、湯洗いだけでベタついた時は、洗浄効果のある「ヘナ」を溶かした液で洗えば良いか、と思っていたが、念入りに湯洗いを行なった成果か、ベタつきなく、臭いも無し。その上以前より髪の毛がサラサラしてきたひらめき


身体については、、足など垢が溜まりそうなところだけ、手でこすり洗いし、3日に一度の割合で自然塩を身体に撫で付けて洗い流すことをした。


冬独特の肌の乾燥がなくなり、自分の腕の匂いを嗅ぎ嗅ぎしたくなるほど(笑)なんだか良い匂いになってきたニコニコ


身体の菌を取りすぎない事で、菌が良きバランスで働いてくれてる感覚が味わえた.嬉しい!!


次は、腸内細菌について。


腸内細菌を整え、健康な身体づくりを提唱されているmatubokkuriさんが、丁寧に説明してくださっている記事を参考に、わたしも自家培養に挑戦してみた。



培養しやすいEMWを購入し


記事の説明に従って、活性液作成中。

(こたつから出して温度下がっているが、適温は38℃。)


こたつに入れて6日目。蓋を開けると「プシュッ」と音がして、活性化が進んでいる最中。

完成したら、飲用はもちろん、お風呂やお掃除など色々な事に使えるのか楽しみ♪


これは、飲用用のEMX。

自家製の活性液ができるまで、便通の改善をしたくて飲んでみた。


少量の10mlから飲み始めたが、「好転反応」としてかえって便秘になる事があるとmatubokkuriさんが教えて下さった通り、長年下剤を服用していたわたしは便通が悪くなった。


が、飲み始めて4日目の昨夜、お腹がゴロゴロ言い出し、今朝は久しぶりに良い排便があった。めちゃお腹がスッキリで嬉しい!


身体に良い事をした時、一見悪くなった様に思える「好転反応」が起こる事を知っておくことはとても大切なこと。


matubokkuriさん、ありがとうございます♪


一年前から真面目に行なってきた体操・ヒモトレ、そして同時期に薬・サプリの服用をやめた事etc etc、で身体が整い始めた事が良き循環となり、今回の結果と繋がったのではないかと感じる。


これからも“おかげさま“が知らせてくださる良き情報を聴いて、体験して味わって身体で感じて進んでいく生き方をしていきたいお願いキラキラ