心が笑うから 顔も笑う

フェイス健康運動指導士 

アドラー心理学トレーナー

の岩塚晴美です。



今、求められる

新しいリーダーになるために

といった講座を受けてきました。


今回は2回目で

論理的な話し方のコツ

でした。


話し方のパターンを知ると言うことで

●ホールパート法

●PREP法

●時系列法

を学びました。


が!


またまた私 学んでいました。

これらの話し方パターン


パフォーマンス学を学びに

名古屋から東京まで通っていた時にやりました。


どうもタイトルとか切り口が異なると

全く異なった方法かと

思ってしまうみたいで・・・


ホールパート法を

ハンバーガーに例えて説明してもらった事

覚えていますもん。




何回かやると

より頭に定着して

実践できるから良いと思います。




私の 良くない結果を伝える話し方のパターン

「残念なお知らせが有ります。」

と ワザと真剣な顔で切り出すこと多いです。


相手に身構えてもらい

最終的には

なんだ!そんな程度か。

で終わるように 持っていきます。


策略的かな(笑)





最後まで お読みくださり

ありがとうございました。 

今後とも よろしくお願い致します。


岩塚晴美



◾️国家資格 キャリアコンサルタント

◼️キャリア ディペロプメント アドバイザー(CDA

◾️国際資格 

イギリス予防医学機関・健康運動指導士協会公認フェイスエクササイズ 

マスターインストラクター  

(国際ホリスティックフェイス協会会員)

◾️有限会社ヒューマンギルド認定

アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー

アドラー・カウンセラー養成講座修了

◾️一般社団法人日本グリーフ専門士協会

グリーフ専門士

◾️一般社団法人パフォーマンス教育協会

(国際パフォーマンス学会会員)

パフォーマンスインストラクター

パフォーマンスカウンセラー