心が笑うから 顔も笑う

フェイス健康運動指導士 

アドラー心理学トレーナー

の岩塚晴美です。



(ペンフィールドのマップ)
大脳のどの部分が
身体のどの部分を司っているのか
その対応箇所と大きさの比率を
表しています。




筑波大学大学院の
イギリス予防医学機関・健康運動指導士協会公認
フェイスエクササイズ
高齢者に対する研究論文の結論
(私のフェイスエクササイズの
先生が書いた論文です。
私も この介入研究の手伝いに
岐阜県岐阜市から東京まで行きました。)


・高齢者の
精神健康や気分における
顔の運動の効果示唆あり

・舌圧や表情が有意に改善

・脳波測定により
アルファ波の増加

・顔面神経麻痺の改善効果あり

・高齢者の介護予防プログラム
として期待

となりました。
これは高齢者を対象とした研究結果です。





イギリス予防医学機関では
公認のフェイスエクササイズには

・ウェルエイジング
(アンチエイジング)

・リラクゼーション効果

・コミニュケーション能力の
向上

・脳(心)の病気予防、
健康増進

に効果が期待できると言っています。



椅子に座って
顔を動かして
これだけの効果があるのは
スゴイですよね。




最後まで お読みくださり

ありがとうございました。 

今後とも よろしくお願い致します。


岩塚晴美


フェイスエクササイズについの問い合わせは こちらから お願いいたします。



◾️国家資格 キャリアコンサルタント

◼️キャリア ディペロプメント アドバイザー(CDA

◾️国際資格 

イギリス予防医学機関・健康運動指導士協会公認フェイスエクササイズ 

マスターインストラクター  

(国際ホリスティックフェイス協会会員)

◾️有限会社ヒューマンギルド認定

アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー

アドラー・カウンセラー養成講座修了

◾️一般社団法人日本グリーフ専門士協会

グリーフ専門士

◾️一般社団法人パフォーマンス教育協会

(国際パフォーマンス学会会員)

パフォーマンスインストラクター

パフォーマンスカウンセラー