フェイス健康運動指導士・

アドラー心理学トレーナーハート

岩塚晴美です。



歳をとってくると

みんな 顔が似てくるキョロキョロ



加齢に逆らうことはできませんが

できるなら

ゆっくりと 

いい歳の取り方

していきたいですね。





さて

なぜ 歳をとると みんな顔が似てくるのかポーン


それは

SMASといった薄い筋膜や

リガメント(靭帯)が関係してきます。


若いころは

皮下脂肪も真皮も皮膚も

しっかりとピンと張っていますが

加齢とともに

皮膚は、

薄く伸びきって張りがなくなってきます。あせる



リガメント(靭帯)は硬くなってきますが

皮膚や皮下組織が 

その上に垂れ込む様に重なり

目袋、ほうれい線、マリオネットライン、

ミッドチークライン

なるものが・・・ガーン




あまりも気になるなら

美容整形といった方法もあるかも知れませんが

私だったら

豊かな表情で

歳を重ねても 魅力的キラキラ

見せたいと思います。



表情を表出する表情筋は

筋肉なので 使わなければ、鍛えなければ

衰えてしまいますえーん



表情の乏しい高齢者が多いようですが

これは

歳をとり感性が鈍くなっている事と、

表情筋の衰えです。



顔と脳は 繋がっています。

顔を動かすことにより

脳へも良い刺激ルンルンがいきます。

認知症予防にも期待ができますよ。



老若男女

表情の豊かな人は

魅力的ですよね。




最後まで お読みくださり

ありがとうございました。 

岩塚晴美



◾️国家資格 キャリアコンサルタント

◾️国際資格 

英国予防医学機関・英国健康運動指導士協会公認フェイスエクササイズ 

マスターインストラクター  

(国際ホリスティックフェイス協会会員)

◾️有限会社ヒューマンギルド認定

アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー

アドラー・カウンセラー養成講座修了

◾️一般社団法人日本グリーフ専門士協会

グリーフ専門士

◾️一般社団法人パフォーマンス教育協会

(国際パフォーマンス学会会員)

パフォーマンスインストラクター

パフォーマンスカウンセラー