岐阜県岐阜市から

おはようございます


・英国予防医学機関・英国健康運動指導士協会公認フェイスエクササイズ 

マスターインストラクター 

・アドラー心理学勇気づけトレーナー

・パフォーマンスインストラクター

・心理カウンセラー

岩塚晴美です。


{5C021831-E6EE-48F9-94D2-AA9D559E1BD1}

2017年も 今日で 幕を下ろします。
今年は、どんな年だったんだろう・・・。


私は、
初めての事に挑戦しました。
来年は、もっと挑戦する予定です。
上手くいかない事もあるでしょうし、
嫌な思いもするかも知れない、
傷つく事もあるかも知れません。
しかし
行動しないと何も変わりませんからね。



「『講座の準備があるから、
これで失礼します。』と よく言ってるね。」
と 言われた事がありました。

多い時は ほぼ毎週 講座や勉強会を
やらせていただいていました。
ありがとうございましたおねがい




2018年は
やみくもに動くのではなく
(私、直感で動いてしまうところが有ります。)
より計画的に 行動が出来たらいいなぁ〜、
と考えています。

より質の高い
講座や 勉強会やカウンセリングを
皆さまに、提供させていただきますニコニコ

{488C85A6-6ED6-4F20-A8BD-0232930D77DD}

{22734521-CBA3-4058-8DD2-47DD2B255BBE}


私は
アドラー心理学と
フェイスエクササイズ
の講座や 勉強会をしています。


アドラー心理学と
フェイスエクササイズとの出会いは
ほぼ同時期です。


なぜ 
アドラー心理学と フェイスエクササイズなのか?
と思われる方もいらっしゃいます。


心理学については
以前から 学んでいました。


フェイスエクササイズについては、
美容目的と考える方が多いと思います。
確かに 美容効果もあります。
【フェイスエクササイズの効果】
・ウェルエイジング(アンチエイジング)
・リラクゼーション
・脳と心の病気予防、精神健康増進
・コミニュケーション能力の向上


しかし 実は、私
フェイスエクササイズは
表情心理が入り口てへぺろなんです。

これは
私のフェイスエクササイズの協会の理事長からも
「変わっていますね。」
と言われました。
何故なら、
美容効果が目的で
フェイスエクササイズを学びに来る人が
圧倒的に多いからです。

そう言う理事長も
表情心理の世界的権威である
ポール・エクマン博士の元で 特別研究生として
学ばれた方です。


私にとっては
心理学つながり

そして、
アルフレッド・アドラーの考え方が
大好き💗なので
アドラー心理学も学び続けています。


アドラー心理学と
フェイスエクササイズは
関係ないものの様に 思われがちですが
心理学の繋がりです。



私は
アドラー心理学と
フェイスエクササイズが💗大好物💗です。


講座や勉強会、カウンセリングをする時も
参加者の方々やクライアントさんの
顔の表情も含めた
非言語のメッセージを とても大切しています。
顔には 
その人に おこっている全てが表れています。
顔の表情と、感情は とても関係があります。

{3AB48678-A44E-4A42-9E6E-8EB04AFECD15}




この辺りは
フェイスエクササイズの中の
表情心理、の内容になります。
脳🧠についても 学びます。





では 
2017年最終日に
長く書き連ねましたが
2018年
よい年を お迎え下さい‼️
2017年 ありがとうございました。ニコニコ


岩塚晴美