【開催報告】カルチャーさんでベビーマッサージ~膳所・9月~ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママをハッピーにしたい!!
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピスト&ベビグラファーの甲斐麻也子です。

 

 

今週最後のベビーマッサージ教室でした。

リビングカルチャー膳所校さんでのベビーマッサージ教室です。

 

今回は3組の親子さんがご参加くださいました。

皆さんはじめましてのママさんと赤ちゃんです。

 

まずは6か月のMちゃん。

 

うつぶせが上手でした~(^^♪

ねんねでのマッサージも気持ちよさそうに受けていましたが、このうつぶせの完璧度!!

そしてとにかく常にニコニコでした~。

 

 

そして7か月のRちゃん。

 

おすわりがもうすぐ安定しそうな感じです(^^♪

最初のふれあい遊びの時はねんねの姿勢も多かったのですが、やっぱり動きたいよね~。

オイルマッサージが始まることには、うつぶせの姿勢の方が多かったかな。

でも、ママのおひざの上に座ってマッサージをしてもらったり、とっても楽しんでいましたよ~。

 

そして今回最年少の2か月のSくん。

 

他の赤ちゃんに比べると、まだまだ体も小さく、ベビマも長くやっていると他の赤ちゃんよりは

早めに疲れてくるので、最後はちょっと涙涙でしたが、それでも最後は授乳をしてもらって

この通り落ち着いた表情をしていました(^^♪

うつぶせのマッサージも少し頑張ったね~。

 

ベビマ終了後は少しだけおうちでも簡単にベビマを取り入れてもらえるような内容や、

上のお兄ちゃんとのコミュニケーションについてもママとお話ししました。

 

是非赤ちゃんとだけではなく、ご家族でスキンシップとコミュニケーションを楽しんでほしいなぁって

思います。

 

ピュアスマイル

甲斐麻也子

でした♪