にぎやか!!カルチャーさんでベビーマッサージ~11月・大津~ | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる
ピュアスマイルのベビーマッサージセラピスト甲斐麻也子です。

11月最後のベビーマッサージ教室を開講しました。
今回は7組の親子さんがご参加下さいました~。

その日はまだまだ外は暖かい陽気の日でしたが、朝は寒かったです~。
そんな中、朝の10時から参加してくださってありがとうございます(^^♪

さて、今回も月齢の低い赤ちゃんたちもたくさん!!
見ているだけで癒されます(*^^*)

今回参加してくれたベビちゃんたちです。

お友達と一緒に参加してくれた3か月のSくん。
終始マイペースな感じでした~。
 

そしてSくんと一緒に参加してくれた同じく3か月のYちゃん。
途中泣いてしまう場面もありましたが、最後はこんな笑顔を見せてくれました。
 

そしてうつぶせが上手な4か月のHちゃん。
こちらも終始ご機嫌で、ママもマッサージの効果をうんうんとうなずきながら
聞いてくださっていました(^^♪
 

そして今回最年長の6か月のRくん。
常にうつぶせのスタイルでしたが、それでもママのしてくれるマッサージを
気持ちよさそうに受けていました(^^♪
 

そして生後1か月の時から通ってくれている3か月のNくん。
各日に先月より大きくなってる!!
そしてマッサージも楽しんでいます(^◇^)
 
 
そして、ちょっと眠たい時間と重なってしまった3か月のHちゃん。
それでも途中ママがしっかりHちゃんの気持ちを受け止めて抱っこや
授乳をしてあげたことで、後半は落ち着いた感じ。
最後は寝ちゃいました(^^♪
 
 
最後は3か月のKちゃん。
3人目のお子さまだというママは、初めてのマッサージ体験。
上のお子さまの時はなかなか余裕がなかったということですが、
また上のお子さまにもやってあげて下さいね。
 
 
今回も楽しくすすめさせて頂きました(^^♪
泣いてしまった赤ちゃんもいましたが、それはその時間が
たまたま合わなかっただけ!!

ママと一緒の時間が多い赤ちゃんは、必ずママと楽しくスキンシップを
楽しめる時間があります(^◇^)

今回もママさんたちにお話をさせて頂きましたが、今回のお教室で
思ったように出来ない手技があったとしても、それは赤ちゃんの成長と共に
赤ちゃんの生活のペースが出来てくれば、必ず楽しめるようになります。

だから、この1回のお教室であきらめないで、ぜひおうちでも続けてくださいね。
「ベビーマッサージ」を楽しむというよりは「赤ちゃんとのふれあい」を楽しんで
下さい(^^♪

そして普段の家事や育児の合間の気晴らしに
是非お教室へも遊びに来て下さいね(^^♪

お教室に参加すると、他の赤ちゃんに出会うことも出来るし、
ママとの交流だって楽しめます。

中には2人目、3人目という先輩ママさんもおられますから
ぜひぜひ楽しみ参加してみて下さいね。

これからの寒いシーズンだからこそ、このスキンシップで
赤ちゃんもママもポカポカになりましょうね。


ピュアスマイル
甲斐 麻也子

でした♪