ベビーマッサージはママの癒しです・10月カルチャーIN大津☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる

ピュアスマイルのベビーマッサージセラピスト甲斐麻也子です。


先日、10月のリビングカルチャー膳所校さんでのベビーマッサージ教室を
開催しました。

今回は5組の親子さんがご参加くださいました。
そのうち3組さんは2回目、3回目のご参加です。
続けて参加して出さるのはとっても嬉しいですね~♪


さてまずは一番最年長の6か月のYくん。
 
 初めての参加の時は、眠たい時間と重なって涙顏だったのが
今回はカメラを向けると満面の笑顔。
最近少し、人見知りが始まってきたそうですが、マッサージが始まれば
そんな感じもほとんどなく(^^♪

そしてこちらも3回目の参加の5か月のHちゃん。
 
相変わらずのマイペースぶりがなんとも可愛いです。
上にお兄ちゃんがいて、おうちにいるとなかなかHちゃんとの時間を楽しんで
上げられないから…ということでこの教室にご参加してくださっているのですが、
本当にママがとっても楽しそうです♪

2回目参加の2か月半のNくん。
 
先月は最年少で、まだまだ小さく、うつぶせのマッサージもママがドキドキしながらの
挑戦でしたが、今月は、すこーしふっくらしてきて、お顏もしっかりしてきました。
うつぶせもママが「おうちで練習してます」とおっしゃるように、先月よりも
おくびが持ち上がるようになってきました(^◇^)

こちらははじめましての4か月のSくん。
 
 一番最初に来てくれて、しばらく他の赤ちゃんが来るまでの間、
ママさんとおしゃべりさせて頂きました。
「途中でお腹がすくかも・・・」とおっしゃっていたのですが、初めてのマッサージも
ほとんど泣くことなく、出来ました(^^♪
授乳タイム直前には、涙顏でしたがミルクをもらってまたご機嫌です。

そして今回一番最年少のAちゃん。
 
マッサージ前半、ちょっぴり涙がおになることもありましたが、
横に座って、マッサージソングを歌うと、泣き止んでくれてマッサージを
受けていました(^^♪
そのあと、どうにも涙が止まらなくなりましたが、そこはママが落ち着いて
授乳に切替。
あっという間に写真の笑顔です♪


今回もママが楽しそうなお顔であふれていました。
ベビーマッサージは、ママと赤ちゃんのスキンシップを楽しむ一つの方法。
でも、それよりも何よりもママが楽しそうなんですよ。

おうちで赤ちゃんとずっと二人きりだと、時には疲れたり心が折れそうになることも
あるかもしれませんが、ベビーマッサージをしているときのママのお顔は
本当に楽しそうなんです。

笑顔になることが何より一番、心や体にとってもいいことですよね。
少しでもたくさんのママに、この楽しさを知ってほしいです。

授乳タイム終了後は、ママ同士が、色々おしゃべりを楽しんでおられました。
お互いのLINEの交換をされたりしながら、とてもいい時間だったと思います。

来月もたくさんのママと赤ちゃんがご参加いただけること、ぜひお待ちしております。
これから寒くなるシーズンこそ、ベビーマッサージは、ママにとっても赤ちゃんにとっても
すごくいいものなんです(^◇^)

これって、参加してくださるとすぐに実感できますよ♪


ピュアスマイル
甲斐麻也子
でした♪