初めての通信簿もらい~とその後の癒し~☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる

ピュアスマイル のベビーマッサージセラピスト甲斐麻也子です。



小学校に入学して初めての通信簿もらいがありました(^◇^)


学校によっても違うようですが、娘の小学校は1学期は先生と親の2者懇談。



時間は10分から15分くらいの短いものですが、入学後からの普段の様子や


気になるところ、注意すべき点などを先生とお話します。



ドキドキしながら、初めていただいた通信簿(名前は「はげみ」)を開けてみると、


なんだか自分の小学校の時とはずいぶん違って、一瞬見方が分からず、


いいのか悪いのか・・・?




1・2年生は、お勉強に関しては「○」と「△」の2段階評価。


生活面に関しては「◎」と「○」と「△」の3段階評価でした。



先生からお伺いする娘の様子は、特に気になる様子もないらしく、


特に雑巾がけでは、リーダーシップを取っているとか(笑)



確かに、日曜日になると、おばあちゃんと一緒に床の雑巾がけをするのが


保育園の時からのお仕事。


保育園でも雑巾がけを率先してやっていたこと、卒園アルバムにもその写真が載ってるくらい


雑巾がけが好きなんですが、小学校に入ってからもそれは変わりないようです。



普段もちゃきちゃきと動かれて、何をするのも早い…ようなこと言われたんですが、


親としては、そのちゃきちゃきが、時には雑になってしまっていて、


ちょっとプリントにお名前書くのも走り書きになったり、字の練習してても、


時々、一文字だけ極端に歪んでたり、消しゴムで消しても、きれいに消し切れていない上から


重ねて書いたり・・・まぁまぁ、横着な部分が見られます。



そのことを先生にお話すると、「そうですね~。時々そんなことあるかも」って。


いやいや、家ではいつもそうなので、やっぱり家の顔と外の顔は違うんだなぁ…って


感じました。



先生も「そのあたりを注意してみてみますね~」って言ってくださって、


思った以上に、満足の面談でした。



そして今の通信簿って、年間通してじゃないんですね。


これも学校によってちがうのかなぁ・・・。うちの場合は、「2学期に持ってきてもらわなくて


いいですよ。毎学期おうちで、ためていってください」って言われた。



宿題も、私の時は毎日絵日記書いたもんだけど、今は2枚。


自由課題も「あくまで自由なので、出しても出さなくてもいいです」…って!!??


いやいや、絶対やって、提出しよう~。



ホントに、いろいろと変わってます。


でも変わりないのは、朝顔の観察。


面談後、鉢ごと持って帰ってきましたよ~。








「2学期にはまた持ってきてくださいね。」と言われました。・・・ということは、


枯らさないようにしなきゃ!!



そしてそして、その後は一度家に帰って、自分の癒しの時間♪


私にとっては救世主のママひつじさん にまたまた出張で施術に来てもらいました。


程よい力加減で、全身をほぐしてもらえるので幸せ~。


肩と首がパンパンで、2~3日、頭痛に悩まされていたんです。


とーっても楽になりました(^◇^)



こんなつかの間の癒しを自分のご褒美に、またまた頑張ろう!!と思えるのです。


これから長ーい夏休み。


毎日のお弁当つくりやお仕事・・・いろいろありますが、ほんと、頑張ります!(^^)!





ベビーマッサージセラピスト

甲斐 麻也子


でした♪