カルチャーさんでベビーマッサージ教室~11月~☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる

ピュアスマイル のベビーマッサージセラピストはるままです。



今日は、滋賀リビングカルチャー草津校さんでベビーマッサージ教室を開催しました。


今回のご参加は6組。


なんとみなさん初めてのお子様で、初めてのベビーマッサージ体験です(^◇^)



ちょっぴり眠たい時間に当てはまったベビちゃんもいましたが、


最後まで、ご紹介したマッサージの体験は無事に進めていけましたよ♪



寝返りが大好きなベビちゃん、ちょっと人見知りして最初は泣いちゃってたベビちゃん。


いろいろなベビちゃんたちがいましたが、みんなとってもかわいい!!



中には、おばあちゃんがご見学のベビちゃんもいました~。



みなさん初めてのご参加だったので、最初はベビマソングもなんとなく小さな声で~。


でもだんだん進んで行ってママもお歌に慣れてくると、


ベビちゃんのお名前を口ずさみながらベビマソングにもすっかり慣れてくれました(^^♪




お首が座ってなくて、一生懸命うつ伏せを頑張るベビちゃんも可愛かったです~。


そして、ママの楽しそうなお顔もステキです!!



ちょっとぷくぷくしてきたベビちゃんは、触ってあげるママも気持ちよさそうです。




今回ご参加のママの中には、「便秘に効くマッサージはないですか~」と


質問くださった方や、お肌の保湿のことでお話させていただいたママも(^^)



みなさん、いろんなことが気になるし、聞いてみたい~って思いますよね。


ベビーマッサージ教室は、そんなママの意見交換や情報交換の場所としても


最適です!!



ご自分の赤ちゃん以外の赤ちゃんに出会うことで、いろいろ発見もあるし、


他のママのお話を聞くだけでも収穫ですよ~。



おうちでももちろん「触れる」ことは続けていただきたいですが、


なかなかおうちで、お洋服を脱がせて、オイルを使ってマッサージ~なんて


大変だと思われるかもしれません。



そんな時も大事なこと、最優先してほしいことは「触れてあげる」ことです。


普段はお洋服の上からでも触ってあげることは出来ますよね。


まずは「触れてもらうここちよさ」を赤ちゃんに教えてあげてください。



そして、気分転換や情報交換もかねて、定期的にお教室へもどうぞ!!


その時は、オイルを使ってゆったりマッサージを楽しんで頂ければ…と思います。



ベビーマッサージ教室は、赤ちゃんにマッサージをしてあげる・・・のが目的というよりも


ママのリフレッシュのためでもあると思って、ぜひお越しくださいね。




ベビーマッサージセラピスト

甲斐 麻也子


でした♪