泣いた!!笑った!!感動の保育園最後の運動会☆彡 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる

ピュアスマイル のベビーマッサージセラピストはるままです。



今日は、娘の保育園生活最後の運動会でした。


年長さんになってから、何度か、「保育園最後の」という行事は続いてきましたが


運動会はやっぱりその中でも最大の「保育園最後のイベント」です。



きのう名古屋からかえって、お弁当の仕込みをして、朝は、少し早出発。


うちは保育園との往復だけで、車でも小一時間かかるので、朝から場所取りに行くのは


ちょっと難しく・・・



なので朝7時過ぎに出発して・・・それでもほとんどいい場所はれじゃシートが敷き詰めてあります。


それでも、思ったところが取れたので良しとしよう!!



最高のお天気でスタートです。



滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室&資格は滋賀県【ピュアスマイル】



さぁ、開会式からすでに泣きっぱなしです。


入場行進も力強く、そのあとの宣誓では、拍手喝采。



一番最初は年長さんの跳び箱からスタートです。


音楽に合わせて先生がプログラムを構成。


ブリッジ歩きや、ブリッジ回転、3点倒立など、小さい頃に年長さんがするのを見て


「すごいなぁ」って思っていたことを、ちゃんと出来るようになっているんです。


そしてこのプログラムの見せ場は、跳び箱。


5段くらいからスタートして最後は8弾!!


見事きれいに飛びました!!




そして、3歳児さんから順番にプログラムが進みます。


40メートル走も一緒に走った男の子についづいて2着!!



そのあとの障害物競争も頑張りましたよ~。


最初の障害物は鉄棒。


しっかり連続逆上がりを4回!!


平均台の上にも、さらにコーンが置いてあり、バランスを取りながら上手に渡りました。


見事1番!!




そして午前中の一つ目のクライマックスは、マラソン!!


よーいドンで、普段走るマラソンコースへ走っていきました。

マラソンでは毎年ドラマがあるんですよ・・・。

今年も、ちょっと涙するような素晴らしいドラマがありました。

普段娘は5着か4着あたりを走るそうですが、今日は、この種目に関しては

なんだかマイペースで、13人目でゴールしてきました。

ま・・・こんなレースもありか…と思いながら、よその子にも必死で声援!!

私も、参観の時に一緒に走りましたが、結構長いコースです。

それをほとんど全力疾走で走り出し、ほぼ止まらずに帰ってくるから

ホント頭が下がります。


表彰台には登れなかったけれど、最後まで走り切りました。


そして午前中最大の見せ場は年長さんの組体操

音楽と先生の笛の音に合わせて体を動かす姿は、涙ものです。




あっという間に午前中が終わると、お弁当タイム♪


昨日から仕込みをしたお弁当も、みんなたいらげてくれました(^◇^)



そして、お昼一番は、保護者による「オフラホマミキサー」


いわゆるフォークダンスです。


先生の笛に合わせて整列して、足踏みして入場行進。


なかなか新鮮ですよ~。


そして、ママとパパのペアでダンスをするのを、子供たちがニヤニヤしながら見ています。


フォークダンスなんて多分中学生ぶりですね。


でも結構楽しくて、この運動会では毎回参加しています。



そして午後はイングリッシュゲームから、スタートです。


3歳児・4歳児さんは子供たちだけの参加ですが、5歳児は保護者も一緒に。




スタートしておいてあるカードを親が広い、その絵と合う国旗のカードを子供が選びます。


そしてそれを英語の授業の先生の所へ持っていき、英会話です。



私は「パンダ」のカードを拾い、娘は「中国」の国旗をのカードを拾います。


先生は、まず娘に「Where are you from?」と質問。


娘は「I from chaina」と答えます。


次に先生は私に「What is this?」と聞かれるので、私は「It's Panda」と答え、OKなら2人で


ゴールまで走ります。



娘と直前まで、国とアイテムのセットをいろいろ確認してました(笑)



そしてそのあとは、4,5歳児の綱引き


これも結構盛り上がるんですが、そのあとの「お父さんVSお母さん」の綱引きです。


2年連続でお父さんチームが勝っています。


ここは何とか勝ちたい!!…とお母さんたちは盛り上がります。


最初は負けちゃいました。でもここで終わらないのが今年のお母さん。


「もう1回、もう1回」のコールで再度対戦!!



なんと!!



お母さんチーム、勝っちゃいまいた~!!



もうみんな大はしゃぎです。


すごく参加してる感があって、楽しいです(^^♪




そしていよいよクライマックス。


保護者、先生でバトンをつなぐリレーです。


お父さん×2人→お母さん×2人→おじいちゃん→おばあちゃん→先生へとつなぎます。


子供対象のトラックを、大人が全力疾走するので、毎回転倒続出。


私も昨年走りましたが、結構きついカーブが続きます。


でもその分、盛り上がっちゃうんですよね~。


子供たちも必死で応援してくれます。グラウンドが一つになる瞬間です。


各学年2クラスずつと、役員チームです。


すごかったぁ~。



そして本当に最後の種目は5歳児のリレー


これが本当に一番盛り上がります。


娘も、いつも家でバトンの受け渡しの練習をしていました。


今回は娘は赤チーム。



娘は第2走者でした。

力強く入ってました。

赤チームはぶっちぎりの1番!!

体全体で喜びを表現してましたよ(^^♪


振り合えれば全8種目出場。

3歳未満時として初めて運動会に参加した時から考えると大きくなりました。

そして、初めての3歳以上時の運動会に参加して、年長さんのすごさを見た3年前。

でも、しっかりその3年前の年長さんの姿になっていました。


体力も集中力も、仲間を応援する気持ちもしっかり育ってました。

何度も何度も涙しそうになりながら・・・いや涙しながら

時にはレンズを通して、時にはしっかり肉眼で、しっかり目に焼き付けました。


運動会は終わってしまいましたが、まだまだこの後、ビッグイベントは待ち構えています。

今度はそれに向けてまた、頑張るんだなぁ…


これからするすべてのイベント・行事も、「保育園最後」。

しっかり見届けてあげたいと思います。


そして来年は新一年生。

またフレッシュな気持ちで運動会に臨むんだろうな・・・。


本当に今年はいい運動会になりました。

準備くださった先生方や役員の方にも感謝です。


そして何より、1日頑張った子供たちに拍手です。

また、次の行事に向けて頑張ろうね!!


ベビーマッサージセラピスト&今日は完全にママの
甲斐 麻也子

でした♪