ベビーマッサージ教室 ダブルヘッダー | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる


ピュアスマイル のベビーマッサージセラピストはるままです。



さて昨日のお教室レポです。


最近頭痛がひどく、お薬飲んでも治らないという日々が続いてまして、


夜になると、ズキンズキンと頭が痛むので、ついつい、ブログアップもサボって


寝てしましました・・・(>_<)



昨日はすごい雪でしたね~。


朝起きると、外は真っ白!!

私の頭の中も一瞬真っ白!!



雪の日の運転苦手なんですよ~。

でも、幸いにも私のすんでいる地域は、道路は走る分には大丈夫そうで、ひとまずホッ。

娘を保育園に送ると、先に来ていたお友達は、すでに、園庭で雪遊び。

子供は元気ね~。



さて、タイトルにもあったように、きのうは、午前と午後、2会場で、


ベビーマッサージ教室を開催させて頂きました。



まずは、午前中のベビマ教室。

こちらは、初めて開催させて頂く会場さんで、いつもお世話になっている、


リビングカルチャーさんの新会場、草津会場での開催です。



朝のお天気のこともあり、少し当日にキャンセルなども出たようで、


2組でのご参加となりました。



どちらのママさんも、お一人目のベビちゃんとのこと。


男の子と女の子のベビちゃんです。



2人とも、6ヶ月・7ヶ月と少し大きめの赤ちゃんでしたが、


とてもびっくりするくらい、リラックスモードでマッサージを受けてましたよ☆彡





ママの手の温もりがわかるんですよね~。


ママも、とっても穏やかな語り口調で、赤ちゃんに話かけられていて、


こちらもとても癒されました(^-^)



そして、どちらの赤ちゃんも、お互いが気になるようす。


じーっとお顔を見合わせて、お互いに見つめ合ってました(^O^)



ママが、「こっち見て~」って呼びかけても、どうやら別の存在が気になる様子で


その雰囲気がまた、とっても可愛らしかったですラブラブ



あまりにリラックスモードですすめて行けるので、


足のマッサージから、お腹、お胸、腕、背中・・・とほとんどの部位のマッサージを


なんなくこなしてしまった二人のベビちゃん。



きっとあのあとは、ぐっすり眠ってくれたのではないでしょうか?



今回は、初めての開催で、まだまだご存知ない方もおられるかもしれませんが、


3月から毎月の開催のお話をいただきましたので、ぜひまた、草津会場へのご参加も


よろしくお願いしますね音譜




そして、そのまま瀬田へと移動です。


次は毎月開催している、ショッピングセンターフォレオ一里山での


ベビマ教室です。



こちらも、今回は3組のご参加で少しゆったりモード。


しかも、毎月通ってくださるママさんとベビちゃんばかりなので、


こちらも、お教室の内容としては、ほとんどの部位のマッサージを


進めることができちゃいました。






中には、今月1歳になったベビちゃんも!!Kくんです。


お教室始まるまでは、ハイハイで、どこへでも自由に移動~音譜


でも、お教室が始まると、ほとんど逃げたりすることなく、ママのマッサージを


受けています。




どうしてもハイハイができるようになると、動きたい気持ちが先走ってしまうベビちゃん。


それでも、コロンと寝転がってママのマッサージを受けてくれるというのは、


「マッサージの心地よさ」をちゃんとわかってくれているからなんでしょうね。



きっと、おうちでも、お時間を見つけてはスキンシップを楽しまれているんだと思います。



そして、最近離乳食が始まった、お誕生日も近いKくんとAちゃん。


初めて来たときの様子は、まだお首も座らない、小さな小さな赤ちゃん。


でも、昨日1ヶ月ぶりに合った2人は、しっかりしてました。



特にKくんは、お顔もすっかり男の子のお顔になって、最初は出来なかったうつ伏せでの


マッサージも、とっても笑顔です。



Aちゃんは、初めて来た時から、余裕の雰囲気でマッサージを受けてましたが


今回も相変わらずの余裕っぷりニコニコ


ぷくぷくしてきて、とっても可愛いんです。


・・・で何かおはなししようと思って、笑ってくれるんです~。



赤ちゃんの成長を一緒に楽しませてもらえるのも、お教室継続の楽しさです。


今回ご参加の3人のママも、とっても笑顔で、ゆったりとして気持ちでベビマを楽しんで


おられましたよ。



きっと、おうちでのスキンシップの時間を、とても楽しんでおられるんだな・・・って感じます。



おうちでもスキンシップを楽しみながら、ぜひ定期的に、他のママや赤ちゃんに会いに


お教室へもお越しくださいね。





そして、今回1歳になったばかりのKくん。


マッサージ終了後、立ってヨチヨチと歩いて見せてくれたんです!!



それには私も他のママも感動!!


初めて立った瞬間は、お正月で、おじいちゃんもおばあちゃんも


見ている時だったんですってニコニコ



パパやママはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんもとても嬉しかった瞬間でしょうね。


そして、Kくんがヨチヨチ歩く姿を見て、二人のママは、近い将来の我が子の姿を


重ねて見てたんだろうな・・・。



本当に楽しい時間でした。



でも、お教室の最後は、少し、次のお教室との入れ替えでバタバタと


ご迷惑をお掛けしてしまいました。本当にごめんなさい。



また、ぜひ次回もお会いできるとうれしいです。