鈴虫寺行ってきました(今更…笑) | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

滋賀で育児中のママ&働きたいママを応援する、ベビーマッサージセラピストの資格も取れる


ピュアスマイル のベビーマッサージセラピストはるままです。



タイトル通り、先日鈴虫寺に行ってきました。




キラリ☆ママセラピスト宣言。滋賀県☆ベビーマッサージ教室ピュアスマイル。資格取得でおうち教室実現~はるままのブログ~


結婚もして、子供も出来て…いったい今更何をお願いにいくのさ・・・


って思いながらも、主人が行ったことないというので、話のネタに行こうかという話になり。



学生の時の、就職のお願いに行ったのが最後だから、


おそらく20年ぶりぐらい…なんて言うと、歳がバレちゃいますねあせる



でも、私、結構あのお寺好きなんですよ。


お寺や神社仏閣に行くと、一通り歩いて見て回って、お参りして、写真撮って帰ってくる・・・


こんな感じじゃないですか?



そこの宮司さんや、和尚さんとおはなしする・・・なんてこと、ほとんどないですよね。


でも、あそこのお寺は、ルートに含まれているとはいえ、お茶菓子とお茶をいただきながら


和尚さんのお話を聞くんですよね~。




もちろん、若干、お商売にされているところもあるから、なんとも流暢に、おもしろおかしく


お話をされるんですけど、でも、なんだか何度聞いても、楽しく聞けてしまうんですよね~。



毎回、お話される内容は同じで、先までちゃんとわかってるんですけど、


ついつい、「うんうん」と頷きながら聞いてました(^O^)



時々主人の方を見ると、主人も時々笑いながら、でも和尚さんの方をしっかり見て


お話聞いてましたよ☆彡




それに、びっくりしたのが、5歳の娘と、一緒に連れて行った1年生の甥っ子。


おしゃべりもせずに、ちゃんと座って和尚さんのお話を聞くんです。



もっと落ち着き無くそわそわしたり、私語をしたりするかな・・・と思いながら


連れて行ったんですが、意外と和尚さんのお話をしっかり聞いてましたにひひ



いつも水族館や動物園、遊園地ばかりではなくて、時にはあんな感じの場所へ


連れて行くのも、いいもんだな・・・って実感。



約5000匹という「鈴虫」を娘も甥っ子も主人も、興味津津で見てました。


「鈴虫」だって言ってるのに、娘と甥っ子が「コオロギ!!」と叫ぶので


周りの方に笑われたりして・・・にひひ



そして、帰りにわらじを履いたお地蔵さんにお願いごとをして帰るわけですが、


「お守り」は個人を守ってもらうものだから、「自分のお願いをしてね」と和尚さん。



家族みんなの安全を願いたいなら「御札」。



だからこそ、なおさらお願い事が難しい!!


家庭を持つようになってからは、初詣に行っても、なんとなく「家族みんなの幸せ」みたいなこと


お参りしてましたが、今更、自分のことって、何をお願いしたらいいんだろう・・・って


ちょっと戸惑っちゃいました(笑)




主人も、「家内安全はあかんのか」と言いながら、一体何をお願いしたんでしょ?


でも「家内安全」を思ってくれてるのね~音譜



ちゃっかり御札も買って帰りましたけどチョキ




しかし、「鈴虫寺」の人気はすごいですね!!


お正月もとっくに過ぎているのに、長蛇の列で、中に入るのに結構並びましたよ~ショック!



和尚さんのお話を聞いて、少し背筋を正して、帰ってきましたが、


こんな休日の過ごし方も、いいですよ~(^O^)



また、お願いごとが叶ったら、お守り返しに、お参りに行きます。