おうちde初級ファーストサインセラピスト養成講座 | 滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

滋賀県ベビーマッサージ|ベビーマッサージ教室は滋賀県【ピュアスマイル】

ベビーマッサージは肌と肌の触れ合う初めてのスキンシップ。
そんな親子の絆つくりをサポートする楽しいお教室を
大津・南草津・瀬田・草津を中心に開催しております♪

自宅で、初級ファーストサインセラピスト養成講座を開講しました。



9月のカフェでの初級ベビーマッサージセラピスト養成講座を受講頂き、


その後のカフェdeベビマにもお子様と一緒にご参加頂いたMさんです。



ベビマの初級講座後も、さっそく地元の幼稚園の子育て支援で

頑張っておられますニコニコ




そして、当時10か月の男の子とそのお兄ちゃんと一緒に

実際ベビマ教室へのご参加もして頂きました。


その時から、その10か月のベビーちゃん、

サインをしてました。


泣きながらおっぱいのサインをしているのをみて

一緒にご参加の別のママが、「何かしてはるなぁ…」って思ってらして。


一人目のお兄ちゃんの時に、半年サイン教室に通ったんですってニコニコ



その時も、パパにも、おじいちゃんにもおばあちゃんにもサインを覚えてもらって、

みんなで、お兄ちゃんがなんて言おうとしているか理解しようと…


素敵なご家族だと思いませんか?


そして、今後子育て支援で、やっていきたいと、

初級ファーストサインセラピスト養成講座もご希望くださいました。



今回は、私の自宅での個別開催だったので、

お兄ちゃんと1歳になったばかりの弟君も一緒に。



二人ともとてもおりこうさんです。


実技では、お歌に合わせてサインを紹介してみたり、


おもちゃを使ってみたり…一緒に楽しめました音譜



そして、

宝石赤眠たい時には、「眠い」のサインをしながら泣くし、


宝石赤何か求めているときは「助けて」のサインをするし、


宝石赤一番多く出たのは「もっともっと」。



Mさんは「何を訴えているかがわかるから、ストレスにならない」って。


まさに、ファーストサインの目的と効果!!



Mさんも、すでに、サインの達人なのに、


やっぱり「プチ」でもちゃんと資格を持って


幼稚園でやりたいって…。



とても素敵な先生になりそう(^^)



実際にサインを自由自在に使う赤ちゃんを見て、

改めて「ファーストサインの魅力」を実感した1日でしたひらめき電球