事の始まりは。 | 春ちゃんとシンママ母ちゃんののほほん日記♪

春ちゃんとシンママ母ちゃんののほほん日記♪

ブログの説明を入力します。

明日から3年生修学旅行です。気をつけて行ってらっしゃい。


前にも修学旅行の件には触れましたが春ちゃんは行きません。どうしてこうなったのか書きます。


修学旅行の班決め前に春ちゃん、女子のお友達で事前に先生に話に行ってました。男性、男子が苦手なんです。これは昔からで、男性からの虐待もあり、気分が悪くなったり同じ空間に長く居ると恐怖を覚える。なので特に春ちゃんの場合は担任を女性にしてもらう等の配慮が小学生の頃からありました。


今回春ちゃんは前もって先生に伝えていて、特に自由に動いてしまう面倒見なくてはいけない男子、騒ぎ過ぎてしまう男子、とは別行動にしてくださいと。お友達の女子も一緒に頼んでました。


もちろん私からもワガママではない旨伝える為に前もって学校に頼んでました。


いざ班決め、クラスの代表数名が自由に組み合わせたらしく、春ちゃんの班はヤンチャ男子3人、女子3人→内1人は学校頑張って登校している子で修学旅行は辞退。


春ちゃん男子3人を女子2人で見るのは厳しいと先生に言いに行きました。すると翌日、また班が変わり、同じヤンチャ男子3人、女子2人→内1人は学校頑張って登校している子で修学旅行は辞退。


つまり春ちゃん1人で男子3人になりました。男子メンバーは変更なしです。先生に再度言いに行ったら、もしかしたら辞退の子が参加するかもだから頑張って、って言われたとか。さらに昨日の今日で班決め変更してるから、これ以上は変えられないと。


なるほど。その後春ちゃんから理由を聞き、修学旅行には行きたくない、無理、、、。一応学校に連絡して確認しても、本人から聞いてません、お母様からも連絡もらってません、なのに修学旅行の件については学校側はきちんと配慮してますの一点張り。


仕方なく最後に春ちゃんに本当に不参加でいいのか?聞きました。最終的に参加、不参加を決めるのは親の判断なので。春ちゃんの答えは、無理、今回は2泊するし無理。そっか、わかったと欠席に。


母ちゃんも沢山色々伝えましたよ。修学旅行だし。


その後欠席の連絡したら今度は何故行かないの?と毎日問い詰められ、修学旅行行くって形で話が進み学校に行きたくない、辛いとはじまった訳です。クラスの友達からも修学旅行行かないのはおかしいよと言われて春ちゃん疲れ果ててました。


本当は修学旅行凄く楽しみにしていたし残念です。


後は母ちゃんと学校のやりとりになりましたが、言った言わない、などになり、、、少し前のブログに繋がります。


違う事でも多々あったし不信感でいっぱいです。今更学校の配慮が足りなかったって言われても春ちゃんの修学旅行は戻って来ないのよ。


ここ数ヶ月の出来事でした。