小3 日能研全国テスト | 三兄弟の知育記録

三兄弟の知育記録

長男 2014.09生まれ
次男 2016.09生まれ
三男 2019.09生まれ

DWE WK で英語育児
2023.02〜 日能研スタート

七田式プリント Z会 ピグマリオン ベネッセ ピグマきっずくらぶ もこもこゼミ

子供の教育に日々奮闘中です。

今日は全国テストの日でした。

室生の正規受験は午後からなので、午前中はのんびり学校の準備しながら、早めにお昼ご飯食べて日能研へ向かいましたゲラゲラ


ここのところ、偏差値は50前後、とにかく平均点付近をうろうろーっとしていますぐすん


点数伸ばせ〜!偏差値上げろ〜!と捲し立てたところで、長男には何も響かないのは痛いほど分かっているので、最近は目標を変えましたびっくりマーク


技術力をあげようびっくりマーク

とにかく話すのが下手くそな長男、もちろん文章をその場で考えるのも下手くそ爆笑


夏休みのコンクール向けの作文は一緒に何度も何度も文章を直し推敲するためまともな文章になりますが、テストとかの時間制限内のものは本当にダメで悲しい


単語並べたのはてなマーク

大きなスペースにちょろっとしか書いてない不安

みたいなものが続出泣き笑い


なのでここ最近の目標


採点する先生に伝わりやすい文章を書くびっくりマーク


ここには、丁寧な字で書く、単語ではなく文章にする。

正確に伝えるために細かい部分の説明までする。ということまで含めてます。


これをするようになって3回目のテスト。


空白が少なくなって、記述が文章になってきた〜あんぐり

長男の答案とは思えないくらい、丁寧になって、文が書かれていて、成長を見た気がします。


この子は本当に基礎的なところから、スモールステップでゆっくり階段を登っていくしかないんだろうなぁ。と感じています。


小3スタートで良かったびっくりマーク


小4のスタート時のクラスも、きっとMクラスはキツイだろうなと思ってますが、それはそれでうちの子には合ってるかもしれない爆笑

と、感じていますニコニコ



さてさてそんな息子。

全国テスト終わったーと油断してたら、また発熱笑い泣き

実は先週日曜〜発熱して、インフルエンザだったので金曜までお休みしてました。

土曜日にようやく解除となって日能研の授業に行けたのですが...


弟のアデノをもらったのか...

それとも久しぶりの授業やテストで疲れただけか。


ヒヤヒヤしています悲しい