マイファーストテスト 後日談 | 三兄弟の知育記録

三兄弟の知育記録

長男 2014.09生まれ
次男 2016.09生まれ
三男 2019.09生まれ

DWE WK で英語育児
2023.02〜 日能研スタート

七田式プリント Z会 ピグマリオン ベネッセ ピグマきっずくらぶ もこもこゼミ

子供の教育に日々奮闘中です。

国語の記述問題、最後の問題が✖️になっていて、本人にテストの時どう考えたのか聞いてみたんです。


国語の失点は漢字もですが、あの記述が大きいなと感じたので...


そうしたらなんと、


テスト中に先生に質問して、先生が理由だけ書くんだよーって言ってたから、意見は書かず理由を書いたと。



問題にはどちらの意見かを書いた後に理由を書くように。と書かれています。


先生、本当にそんなこと言ったのかな?という疑問はありますし、自分で問題読みなさいびっくりマークとも思いますが、


もし質問してそんな返事をもらったら、理由だけ書いてしまうのも仕方ないのかな...


ひとまず、問題に書かれているのが正しいから、きちんと問題文を読もうね。と話して終わりましたが、ちょっとモヤモヤが残りました。


理由はある程度書けているだけに、本当に勿体無い。

おそらく記述だから、配点大きいですよね魂が抜ける


それさえちゃんと書いてればー。と思う気持ちを何とか心の中に閉じ込めています爆笑