採りたてたけのこづくしの晩御飯♡ | 春ママの丁寧な暮らし手帖。

春ママの丁寧な暮らし手帖。

20歳でママになった私の毎日を2012年より365日更新★
パワーストーンネットショップ baby angel
http://babyangel.handcrafted.jp/
ライター、ママ読者モデルなどもしています!
過去の掲載 SAKURA・como・Saita・PHPスペシャル他

昨日、採ってきたばかりのたけのこ。とはいえ、すぐにえぐみが出てきてしまうのが春の味覚。「当日中なら、薄く切ってそのままお味噌で食べられるよ!」と聞いたものの、作る気力さえ湧かず…

今日は、午前中のうちからたけのこの下処理に追われました。百貨店でもらうような定番サイズの紙袋一つ分のたけのこ。おすそ分けする気でいましたが、皮はゴミ袋1つ分。平日のうちにJAの精米所で、無料でもらった米ぬかが大活躍でした。あくを抜くのに、米のとぎ汁でもいいのですが量が多いので間に合いません。パスタ鍋と煮物やスープに使う鍋を動員して、1時間竹串が通るまで煮ました。

一昨年あたりにたけのこをたくさんもらう機会があったのですが、その時は下処理がしてあったんです。ママ友さん達も、「水煮しか食べないわ〜」と言っていましたが、やったことなければどこまで食べられるかの検討もつきませんね。

母と暮らしていて、本当によかった。根元の方は、たけのこステーキにして、薄皮を剥いた時に出る半端なところは酢味噌あえにして。無駄なく食べられました。私は、たけのこご飯だけ炊きました。あゆも、たけのこにぴったり。

{541C1FB4-659F-4CA3-9F38-55433E1F16BF}

右から
たけのこの醤油汁
たけのこのおかか和え
たけのこの酢味噌あえ
たけのこのステーキ
たけのこご飯

たらこスパゲティーサラダ
あゆ

たけのこ一つで、こんなにレパートリーがあるなんて驚きですよね〜
ある程度、たけのこの下処理も理解できたのでたけのこ料理のレパートリー増やしておきたいなと思いました。

下処理の大変さが報われるくらい、本当に美味しかった(*'▽'*)♡