外構打ち合わせとヘルシオさま | 狭小住宅に住まう巨人家族のお話

狭小住宅に住まう巨人家族のお話

ご訪問いただきありがとうございます!

ズボラな私が母になり日々の生活や経験したことを書いてます。
母→顎変形症
長男→注意欠如という発達障害
次男→滑舌が悪く兄とは違う発達デコボコ
旦那→まだ成長中

家族みんな規格外の身長です笑

昨日の夕方、上司と現場監督さんの2人で新しく出来た外構図面を持参し我が家で打ち合わせをしましたグラサン


以下かなり長く読みにくいかと思いますがご了承ください…ショボーン







とりあえず旦那が家の周りを一周してどこをどう直すのか説明してもらいながら確認。


その後はるまきんこと交代して玄関の正面部分を図面を見ながらポスト、インターフォン、表札の高さを調整したり足元の段差の確認。


その後中に入って今後の計画を聞くことに。




その前に!!


アイリスオーヤマはなんだったのか聞きましたプンプン

上司→元々積水でALSOKの音砂利を取り扱った事がなくALSOKと積水との取り引きで音砂利ができるかわからない為、ALSOKが受注しているアイリスオーヤマを使った。
製品としては正直少しちがう。




はるまきんこ→そうなんですね。それは分かりましたが我が家はALSOKの正規料金をお支払いしているのに言い方悪いけどホームセンターで割安で売ってる商品をそのまま使われたことに納得いかない。
もしALSOKのものでないなら先に説明、金額調整するべきですよね?



それはおっしゃる通りでこちらの説明不足でご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
今ALSOKの音砂利が使えるかどうか確認中ですので万が一使えない場合はアイリスオーヤマの製品を使うかどうか、金額のことなどご相談させてください。



了解です。
あと浄水器を希望しておらず実際浄水器のない水栓が付いているのに最終図面の設備一覧に浄水器一体型と記載されていることについてお聞かせいただきたいなと。


現場監督→これは確認しましたら設計が削除し忘れたようで金額には全く反映されていませんでした。
ただご不安を与えてしまわぬように金額一覧が載った設備等の詳細を今取り寄せておりますので次回お持ちします。




それなら安心しました。大丈夫です。

それからお電話でもお話しましたが今後は担当通さず〇〇さん、上司〇〇さん(現場監督、上司)と直接のやり取りをお願いします。

外構だけでなく調光も付いてない、最終図面も違う、くるりん排水溝もない。
今までは工期内でのミスだったのでこちらも笑って気をつけてね。で済ませてきましたが今後は生活が始まりご近所にもご迷惑をおかけでしている以上私としても笑って済ませられない。

昨日旦那の方に担当から連絡があった時、「僕明日はいかない方が奥さまとしてはよろしいですよね?」と確認されたそうですがもうそんなレベルのはなしではないので。



おっしゃる通りで申し訳ございません。自分は電話には出られないことが多いので申し訳ないんですが現場監督の方に連絡くだされば全てそちらから全て話を聞き確認いたしますので。


大丈夫です!〇〇さん(上司)は担当、設計に思いっきり説教してください。笑


分かりました!!笑



そしてお二方とも表札代わりに貼ったガムテープの事で本当に申し訳ありませんでしたと謝罪してくださりました。


現場監督さんは責任を感じて涙ぐまれていたので大丈夫ですよ!!
はるまきんこは生活が始まってる以上前向きに今回のことも捉えてこんな経験も思い出になるかなーと絵を描いて楽しんでいますので気になさらないでくださいね!!とお伝えしましたニコ



我ながら幼稚園の送り迎えのたびにガムテープにジワるニヤニヤ




今後の流れとしては20日に外構工事の調整。

調光の工事。

キッチンの天板から総取っ替え。

同じ日にクロスも直してくれる。

カワジュンフックは取り寄せ中のため届き次第施工。

外構は細々やって何日もかかるより一気に行う方が負担が少ないだろうとのことで玄関前は1日だけ朝家を出たら解体をしコンクリートなど流し作業してもらう。
はるまきんこたちは朝出たら夕方まで実家からお迎え等に行く。
工事が終わる頃には玄関前に板を敷きその上を歩いて戻れるようにする。


そして現場監督からマステを預り気になるところに貼ってくださいとのこと!!
とりあえず一緒に見てもらった引っ越し屋が擦ったであろう箇所に貼らせてもらいました。



1時間ぐらい打ち合わせをしてお帰りになったあと旦那がそういえば担当がキッチンの5万円負担で税金分取ってしまったので4千円後日封筒に入れて直接お返しますって言ってたけど今日追加工事の紙は5万円になってたなー。あれなんだろう。



なにそれ!!気になるがな!!はるまきんこ電話して確認するグラサン上司知らないかもしれないじゃん。


現場監督に話すとえっ?と驚かれ詳細を聞かれました。
なんとなーく旦那とこれ担当自腹切る気だったんじゃねーか?と真顔
結局これに関してはご心配をおかけしました。税込5万円でやらせていただきます。と現場監督さんから連絡来ました。



奴らめ…上司に激おこされるがよいわ…ドクロけけけ


そんなこんなんで少しずつ先に進んでいますグッド!





そして新しい家電2





ヘルシオォォォ〜ラブ
今までクルクル回る電子レンジを旦那が一人暮らしするときに買ってそのまま10年使ってきたので最新の技術の凄さに感動しています酔っ払い

こやつ。最初は難しいなーと思ったもののせっかく買ったし使いこなしたい!!との思いから今日使い方の本を熟読しましたが本当に凄い!!


例えばパスタ。

プラケースに棒パスタ、水、塩、少しのオイル。
その隣に缶やパウチの状態のソースをおいてヘルシオにお任せ。

完成ニヤニヤラブラブ



凄くないっすか?ズボラーマンにとってこれ以上ない機能ゲラゲラ音譜


まだゆっくりする時間はないけどチビが幼稚園午後まで行くようになったらお昼に試してみようと思いますウシシ
旦那も今日は遅く帰ってきたので帰りに買ってきた惣菜の唐揚げをヘルシオしてあげたらサクサクだ!!と喜んでいました合格


工事、住設の使い方、家電の使い方、諸々頑張る!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 3階建て・4階建て住宅へ
にほんブログ村